オリーブオイルうがいを続けてみたら、口臭が気にならなくなったって本当?

オリーブオイルうがいって知っていますか?

オイルでうがいをすることを、オイルプリングとも言うそうです。

ココナッツオイルやごま油のオイルプリングが有名かもしれませんが、今回紹介するのはオリーブオイルなんです。

オリーブオイルうがい

名医の太鼓判というテレビで私は知ったのですが、芸人のザブングル加藤歩さんが実際にオリーブオイルうがいで、口臭の数値が大きく下がっていたのを見て、これいいかも(^^♪と思い、私も実践してみましたよ!

時折歯磨きをしている時に、イヤな匂いがするような💦という悩みがあり、歯磨きは念入りに、フロスも毎晩して、デンタルケアに気を使っていたのですが、微妙に改善されていないような気がしたんです。

それがオリーブオイルうがいを初めて1週間くらいかな~、イヤな匂いが気にならなくなったんです(個人的な感想です)

これスゴイかも!と思ったので、オリーブオイルうがいのやり方、効果について紹介してみたいと思います。

オリーブオイルうがいのやり方

オリーブオイルうがいのやり方はすごく簡単です。

歯磨きの後、夜寝る前に行います。

大さじ一杯程度のオリーブオイルを口に含みます。

約1分間、ぐちゅぐちゅします。

オリーブオイルが舌や歯をコーティングして、細菌の繁殖を抑えてくれるんです。

口の中の細菌は夜寝ている間が最も繁殖するんですよ!

オリーブオイルは吐き出しましょう。

飲まないでくださいね。

気になる方は、水で口の中をゆすいでもオッケイです。

オリーブオイルうがいの効果

オリーブオイルうがいは口臭に効くだけじゃありません。

・口臭予防

・歯周病予防

・虫歯予防

・誤嚥性肺炎の予防

ぜひ試してみてください(^^♪

自分の口臭をチェックしよう

自分の口臭を簡単にチェックする方法があります。

歯ブラシで自分の舌を、3、4回こすります。

歯ブラシの匂いを嗅いでみてください。

これが自分の口臭になります。

大丈夫でしたか?

うん?と思った方にはオリーブオイルうがいをおすすめします。

息を吹きかけるだけで口臭がチェックできます↓

ブレスチェッカー HC-150MPK(ピンク) タニタ


5段階 イラスト表示 エチケット 口臭チェッカー

オリーブオイルうがいをしてみたよ

オイルをそのまま口に入れるって最初は抵抗がありましたが、慣れだなと思いました。

最初はオエッて感じですが、ぐちゅぐちゅ1分もしているとオイルも薄まってあまり気にならなくなります。

3日くらいはうがい後、水で口をゆすいでいましたが、4日目くらいからはゆすがなくても大丈夫になりました。

ティッシュで口元のオイルを拭うくらいです(^^♪

肝心の口臭効果ですが、1週間たたないうちに気にならなくなったような気がします。

(個人的な感想です)

念入りな歯磨き&フロスでもなくならなかった匂いが、気にならなくなったってスゴイと思います。

このまま続けていくと思います。

口臭対策に人気の商品

オリーブオイルうがいとは関係ありませんが、口臭対策に人気の商品を紹介したいと思います。


ニオイ研究所 DeoDry シャンピニオン デオアタック 緑茶ポリフェノール 90粒 30日分


臭活サプリ 120粒 30日分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする