血管にいいリンゴ酢の作り方。リンゴの皮の栄養までいただく!

林修の今でしょ講座で紹介されていたリンゴ

身近な果物であるリンゴだけど、よく知らずに食べていたんだな~というのが感想です。

リンゴ 食べ方

リンゴの健康にいい食べ方や、リンゴ酢の作り方、リンゴ酢の効果などまとめました。

リンゴの健康にいい食べ方

リンゴは皮まで食べる!

リンゴの皮

皮には、動脈硬化予防になるプロシアニジンが豊富に含まれているんです。

プロシアニジンは悪い物質が血管を傷つけるのを防いでくれるんです。

つまり血管に脂肪がたまりにくくなる⇒動脈硬化を起こしにくくなるというわけです。

捨てるのはもったいないですね。

リンゴの皮がどうしても苦手という人はムリしなくても大丈夫です。

実にもしっかり含まれています♪

リンゴ酢の効果

リンゴはお酢と一緒に摂ると、血管のためにはとても良いんです(^^♪

お酢の酢酸とリンゴのプロシアニジン。

お酢の酢酸は、血管を広げる働きが期待できます。

プロシアニジンと酢酸のふたつの力で、血管の健康が保たれるんですね!

リンゴ酢の作り方

市販のリンゴ酢もありますが、とても簡単に作れる自家製リンゴ酢も作ってみてください。

自分で甘さを調整できたり、手作りならではの良さがありますよ。

リンゴ酢 作り方

材料は、リンゴ、お酢、氷砂糖です。

皮ごと切ったリンゴにお酢と氷砂糖を漬けておくだけでOK。

氷砂糖が溶けるように1日1回は振ってください。

氷砂糖が溶けたら、リンゴは取り除きます。

お水やお湯で割って飲んだり、牛乳で割ってもとろっとして美味しいです。

野菜を漬けて、ピクルスもできます。

みんなのリンゴ酢生活

View this post on Instagram

今日『ストーリーズ』にアップした リンゴ酢の写真に数名の方から DMに作り方の質問があったので 書きたいと思います。 😃 + + + + ********************* 材料: ・リンゴ·····2Kg ・氷砂糖·····1.5Kg ・酢·············2㍑ ※甘さ控えめで作りました。 甘めが良い方は2Kg。 作り方: 1,リンゴを洗ったあと拭く。 2,約10等分に切る。切り方は自由でず。皮が気になる方はむいてくださいね。 3,煮沸消毒もしくはアルコールで瓶の中を拭く。 4,切ったリンゴ、氷砂糖を交互に入れていく。 5,最後にお酢を入れる。 6,1日1回は瓶を逆さなどにして混ぜる。 + + *** ****************** ポイント: 冷暗所で保存。 早くて1週間後から飲めます。 (私は最低1ヶ月漬けます) 水やお湯で割って飲めます。 子どもたちは牛乳にリンゴ酢を入れて飲むのが好きです。 他に私は料理にも使います。 天津飯や南蛮漬けや酢豚などを作る際に 使っています😃 近所の80歳代の女性から教えてもらいました。この方ははちみつも入れるそうです。 + + + ********************* 少量作りたい方(基本の作り方): ・リンゴ·····100㌘ ・氷砂糖·····100㌘ ・お酢·········100cc ********************* #鹿児島#リンゴ酢#酢健康 #レシピ#おばあちゃんの知恵袋

kotoさん(@topotopo621)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

りんごの手作りフルーツビネガー🍎 久しぶりの投稿になります💦長い期間投稿をお休みしてしまっておりました🙇 これからは今までのようなレシピ投稿の他にも、 #プレゼント企画 などもやっていければと思っていますのでまた宜しくお願いします😊 . 今回はりんごを使った手作りビネガーです🎵 りんごは適当に切れば良いのですが、今回は秋の紅葉をイメージしていちょう切りに🍁 あんまりいちょうに見えませんね(笑) . 材料 りんご・・・・・300g 氷砂糖・・・・・300g リンゴ酢・・・・300ml ※今回は1000ml容器を使用してます。 . 作り方 ①りんごを洗い水気を拭いてから適当な大きさにカットする。 ②瓶にりんご、氷砂糖、お酢の順に入れます。 ③時々軽く振ってあげて1週間程度で完成です。 冷水や炭酸で割ったりヨーグルトにトッピングなどでお楽しみ下さい😋 これこらの時期はお湯で割って朝のホッとドリンクにぴったりです✨ . #りんご #リンゴ #フルーツビネガー #リンゴビネガー #サワードリンク #シロップ #中日本氷糖 #馬印 #氷砂糖 #メイソンジャー #料理写真 #おうちカフェ #おうちごはん #手作り #料理 #酢 #健康 #クッキングラム #デリスタグラム #果物 #美容 #フルーツ酢 #簡単レシピ #健康生活 #リンゴ酢 #丁寧な暮らし #日々の暮らし #手作りおやつ #手作り料理

中日本氷糖 公式アカウントさん(@nakanipponhyoto)がシェアした投稿 –

こちらも参考にしてください。

名医の太鼓判で放送。 血圧や血糖値が高めの方は、お酢に野菜を漬けた酢ベジがおすすめです。 作り方がとても簡単だったので、紹介した...

乾燥大豆を使って、酢大豆を作ってみました。 大豆を蒸して作る酢大豆もありますね。 大豆を蒸す手間が省けるのが、乾燥大豆を...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする