超便利!100均ダイソーのペットボトルでお米保存。

先日、お米を長期保存できる方法を紹介しましたね(^^♪

その時の記事はこちらです↓

ネルパック、おこめ長持ちセットを使って、お米の長期保存に挑戦してみました! 地震や災害に備えて、備蓄が必要ですよね。 我...

長期保存とは別に、お米はどうやって保存するのが一番いいか知っていますか?

お米の保存方法、100均ダイソーのグッズを使って簡単にお米を保存する方法紹介したいと思います。

ダイソーお米保存

お米は冷蔵庫保存!

お米は、冷蔵庫保存が一番おすすめです。

ちょっと前までは、お米は米びつに入れて常温保存でしたが、最近はお米は冷蔵庫に保存する!が常識になってきました。

お米は暑かったり、湿度が高かったり、風通しが悪い場所に保管していると虫がわいたり、カビが発生しまったりすることがあります。

カビはありませんが、虫の発生は我が家も経験あり💦

お米は冷蔵庫の中、野菜室に保管するのがおすすめです。

<冷蔵庫保存の注意点>

お米は匂いを吸収しやすいという特徴があるので、匂いの強いものと一緒に保存しないようにしましょう。

空気に触れると酸化してしまうので、できるだけ密閉できる容器に入れましょう。

おすすめは水が入っていたペットボトルです。

そしてペットボトルでお米を保存するのに便利なのが、100均ダイソーの「お米保存 ペットボトルキャップ&ロート」です。

ダイソー「お米保存 ペットボトルキャップ&ロート」

ペットボトルにお米を保存するとき、超便利です!

お米 野菜室

蓋は計量カップになっていて、ペットボトルにつけるロートはお米を入れるときに大活躍です。

ペットボトルお米保存

使い方

ロートをペットボトルにつけます。

お米を上からそそげば、こぼすことなくお米をペットボトルに入れることができますね。

2Lのペットボトルに約1.8キロ(10合)を入れることができます。

そそぎおわったら取り外して、逆向きにして取り付けます。

お米 冷蔵庫保存

蓋は計量カップになっています。

目盛りが見にくいので印をつけておいてもいいですね。

お米だけじゃなく液体を入れることもできます(^^♪

注意点としては、ペットボトルの口の大きさが大きいものにはぴったりはまりませんでした💦

右側のペットボトルの口のほうが大きいのがわかりますか?

左側はぴったりはまりましたが、右側ははまりませんでした💦

そこだけ注意してください。

<原料樹脂>

計量カップ、ロート…ポリプロピレン

ペットボトルでお米を保存しようと思ったら、ぜひどうぞ。

我が家は5キロのお米を買っています。

2Lのペットボトルに入れても、まだ余ります。

いくつもペットボトルを野菜室に入れると狭くなってしまいます。

我が家はすぐ使う分は、ペットボトル保存。

残ったお米は、ジップロックに入れて野菜室に入れてます(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする