100均ダイソーの繰り返し使える除湿シートはB型シリカゲル使用。

100均ダイソーの繰り返し使える除湿シートを使ってみました。

繰り返し使えるっていうのがいいですよね!

繰り返し使える除湿シート

繰り返し使える除湿シート<押し入れ用>2枚入り

繰り返し使える除湿シート<洋服ダンス用>2枚入り

繰り返し使える除湿シート<衣装ケース・タンス用>3枚入り

カメラ用もあったから、こちらも買えばよかったな(^^♪

B型シリカゲルの特徴

繰り返し使える除湿シートは、B型シリカゲルを使用しています。

B型シリカゲルは湿気だけではなく、アンモニアやホルムアルデヒドなどの空気中の深いなニオイや有毒なガスも吸着する特性があるんです。

除湿・脱臭・防カビに効果あり!

A型シリカゲルというのもあるんですが、B型シリカゲルのほうが吸水力が強いんです(^^♪

天日干しして乾かせば、もう一度使えるのもB型シリカゲルの特徴です。

青が赤に変わると、吸水力が低下しているサインです。

半日以上、天日干しします。

青く戻ったら、吸水力が回復したサインです。

B型シリカゲル 天日干し

干すタイミングがわかるのが便利ですよね!

100均ダイソー除湿シートの使い方

洋服ダンス用は吊り下げタイプになっているので、洋服ダンスに吊り下げるだけでOKです。

洋服ダンス500Lの場合、シート3から4枚が目安です。

シート1枚で約24ml吸湿してくれます(気温25℃、湿度90%の場合)

洋服ダンス用

押し入れ用は布団1枚に対してシートが2枚。

座布団2枚に対してシート1枚が目安です。

シート1枚で約30ml吸湿してくれます(気温25℃、湿度90%の場合)

押し入れ用

衣装ケースタンス用は、衣装ケース70L、引き出し70Lでシート1から2枚が目安です。

シート1枚で約15ml吸湿してくれます(気温25℃、湿度90%の場合)

タンス用

使用期間の目安は開封後6ヶ月です。

繰り返し使える除湿シートの口コミ

確かにすぐうっすらピンクっぽい色になる。

でも赤には変わってないから、まだ吸水できると思ってそのまま使ってます。

しっかり赤に変わったら、追記しますね(^^♪

おすすめ 繰り返し使える除湿シート

こちらもB型シリカゲル使用です↓

布団用も欲しい↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする