スカイウォーターとポカリスエット粉末を比較。成分や甘味料は。

クラシエのスカイウォーター(グレープ味)を飲んでみました(^^♪

糖類が気になる人のためのスポーツドリンクパウダーです。

スカイウォーターはよくあるスポーツドリンクに比べて、カロリーがすごく低いんですよ。

我が家は夏はポカリスエットの粉末を買って作っていましたが、今年の夏は初めてスカイウォーターを買ってみたので、比較してみました。

スカイウォーター比較

スカイウォーターには3つの味があります。

私はカルシウムを強化したグレープ味を飲んでみたので、グレープ味とポカリスエットで比較してみました。

ポカリ粉末とスカイウォーターグレープ味を比較

作り方

ポカリスエット粉末とスカイウォーター(グレープ味)の作り方を比較してみました。

ポカリスエット粉末 スカイウォーター粉末グレープ味
1袋 74g 20g
作り方 1袋74gを水1リットルによく溶かす。 1袋20gを水1リットルによく溶かす。

ポカリスエットは74g、スカイウォーターグレープ味は20gです。

スカイウォーターのほうが少なくていいんですね。

栄養成分

ポカリスエット粉末とスカイウォーター(グレープ味)の栄養成分を比較してみました。

ポカリスエット粉末 スカイウォーター粉末グレープ味
栄養成分1袋あたり エネルギー288kcal
タンパク質・脂質0g
炭水化物72g
ナトリウム520mg
カリウム227mg
カルシウム23mg
マグネシウム6mg
エネルギー72kcal
タンパク質・脂質0g
炭水化物18g(糖類16g)
カリウム168g
カルシウム106mg
マグネシウム18mg
クエン酸1500mg
食塩相当量1.1g

ポカリスエットのカロリーは288kcal、スカイウォーターグレープ味は72kcal。

4倍も違いますね💦

スカイウォーターグレープ味はカルシウムが強化されています。

運動する人や成長期の子供にいいですね。

スカイウォーター 成分

電解質濃度

ポカリスエット粉末とスカイウォーターグレープ味の電解質濃度を比較してみました。

ポカリスエット粉末 スカイウォーター粉末グレープ味
電解質濃度 Na⁺21
K⁺5
Ca²⁺1
Mg²⁺0.5
cl⁻16
citrate³⁻10
lactate⁻1
Na⁺18
K⁺4
Ca²⁺5
Mg²⁺1
cl⁻21
citrate⁻16
citrate²⁻1
lactate⁻2

原材料

ポカリ粉末とスカイウォーター粉末グレープ味の原材料を比較してみました。

ポカリスエット粉末 スカイウォーター粉末グレープ味
原材料 砂糖
ブドウ糖
粉末果汁
デキストリン
食塩
酸味料
ビタミンC
塩化K
調味料(アミノ酸)
乳酸Ca
香料
炭酸Mg
砂糖
食塩/酸味料
乳酸カルシウム
香料
塩化カリウム
甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
炭酸マグネシウム

スカイウォーターには、人工甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)が入っていますね。

ポカリスエットには人工甘味料が入っていません。

人工甘味料が気になるという人は、ポカリスエットを選ぶといいと思います。

価格

ポカリ粉末とスカイウォーターグレープ味の価格を比較してみました。

ポカリスエット粉末 スカイウォーター粉末グレープ味
電解質濃度 1L×5袋入り
702円(参考価格)
1L×10袋入り
600円(参考価格)

スカイウォーターのほうが安いです。

ですがスカイウォーターには人工甘味料が入っていて、ポカリスエットには人工甘味料は入っていません。

そのためポカリの値段が高いんですかね。

スカイウォーター グレープ味を作ってみました

1Lの水に粉末1袋を溶かします。

スカイウォーター 味

サッと簡単によく溶けました。

溶け残ることはありませんでした。

色は、ポカリスエットやアクエリアスと同じですね。

スカイウォーターの味

ポカリなど比べて甘くなくて、あっさりとした味です。

クエン酸が入っているので酸味があるのかなと思ったんですが、ほとんど気になりませんでした。

ほんのりブドウの味がします。

ゴクゴク飲めて、水分補給にちょうどいいです。

クエン酸は疲労回復にいいだけじゃなく、ミネラルの吸収をサポートする働きも期待できるので、熱中症予防にも最適なんです。

スカイウォーターの種類

グレープ味です↓

グレープフルーツ味です↓

ライチ味です↓

ポカリスエットの粉末

ポカリスエットには甘味料が入っていないので、甘味料が気になる人にはポカリがおすすめです。

よく似ているアクエリアスは甘味料が入っています。

ポカリの粉末↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする