コーヒーで美肌になる方法。メリットとデメリットは。

コーヒーが大好きで、毎日3から5杯飲みます。

でもカフェインも入っているし、こんなに飲んでいいのかな?とちょっと不安。

でもやめられない!

最近の研究で、適度な量のコーヒーは健康にいいということがわかってきましたね!

コーヒー効果

コーヒーの成分や健康効果や、コーヒーのデメリット、今の季節欠かせないアイスコーヒーにいれるシロップの作り方まで紹介したいと思います。

コーヒーの成分

・カフェイン

カフェインには覚醒効果があります。

眠気覚ましにいいんですね。

その他には、記憶力の向上。

脂肪燃焼効果もあります。

・クロロゲン酸

クロロゲン酸(ポリフェノール)には、強い抗酸化作用があります。

がんや糖尿病の予防に期待できます。

また脂肪の蓄積を抑えてくれるダイエット効果もあります。

コーヒー一杯(140cc)に約280mgのポリフェノールが含まれています。これは赤ワインと同程度なんですって!

・アディポネクチン

アディポネクチンは善玉ホルモンと呼ばれいて、糖尿病予防に効果があります。

コーヒーを飲んでいる人は、このアディポネクチンの血中濃度が高いんです。

糖尿病予防のほかにも、脂肪酸の燃焼、炎症の抑制なども!

さらにメタボや動脈硬化、心臓病の発症リスクが低いことも明らかになっているんです。

・ニコチン酸

焙煎によって増えます。

糖質代謝促進や中性脂肪を減少させてくれる効果があります。

コーヒーの健康効果まとめ

・ダイエット効果

・がん予防

・認知症予防

・糖尿病予防

・老化予防

・リラックス効果

・美肌効果

・高血圧予防

1日2杯以上のコーヒーを飲む人はシミができにくいという研究結果があります。

活性酸素を抑えてくれる効果があるので、美肌も期待できますね(^^♪

コーヒーの飲み方

1日の目安は3杯くらいです。

カフェインが苦手な方は、カフェインレスのコーヒーでもOK!カフェインの効果は得られませんが、クロロゲン酸は含まれています。

ドリップとインスタントコーヒー、どちらがいいのか悩みますよね。

クロロゲン酸の含有量で比べると、ドリップのほうが多いです。

クロロゲン酸の効果(ダイエットや病気予防、美容効果)を求めるならドリップのほうがおすすめ。

焙煎することでクロロゲン酸は減ってしまうので、浅煎り豆がおすすめです。

浅煎り豆のドリップが理想ですね(^^♪

シュガーシロップの作り方

暑い季節にアイスコーヒーは欠かせません!

アイスコーヒー入れるシロップがありますよね。

皆さんどうしてますか?

我が家は無糖のアイスコーヒーをまとめ買いしてます。

アイスコーヒー

主人は無糖で飲み、私はシロップで甘さを調整しているのですが、シロップ買うと意外に高いんですよね💦

シュガーシロップ作り方

アイスコーヒーに入れるシュガーシロップは手作りできるんです(^^♪

水と砂糖を1:1で用意します。

鍋で水を沸騰させてから、砂糖を入れます。

中火で砂糖を溶かします。

砂糖が完全に溶けたら出来上がり。

冷蔵庫で1ヶ月保存可能です。

作り置きしておくと便利ですね。

おしゃれなコーヒーミル

カリタのコーヒーミルです↓

憧れですね(^^♪

本当にこれが欲しい!

コーヒーのデメリット

さて、今まではコーヒーのいい所ばかり紹介してきましたが、今度はデメリットも見ていきましょう。

まずはカフェインの過剰摂取

カフェインはコーヒーだけに含まれているのではありません。

紅茶や緑茶、清涼飲料水にも含まれていますね。

カフェインを過剰に摂取した場合の症状には、

・中枢神経系の刺激によるめまい

・心拍数の増加

・興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気

などがあります。

さらに長期的な影響があります。

・肝機能が低下している人がコーヒーを飲みすぎると、高血圧のリスクが高くなる

・カルシウム摂取量が不足している人がカフェインを摂取すると、カルシウムの体内からの排出率を増し、骨粗鬆症の発症の原因となる可能性がある

参照元:日本生活習慣病予防協会

ちょっとコワイですね💦

コーヒーと肌の関係

コーヒーを1日2杯飲む人はシミが少ない研究結果があります。

ですがコーヒーを飲むと、

・肌荒れする

・乾燥する

などの声もあります。

これはなぜでしょうか。

これには、カフェインによる利尿作用が考えられます。

利尿作用で、ビタミンやミネラルが排出されて、肌荒れを引き起こしてしまうことがあります。

またカフェインの覚醒作用で、寝不足になってしまったら、これもまた肌荒れや乾燥の原因になってしまいますね。

コーヒーは飲む量、飲む時間に気をつけて飲めば、シミを防いでくれたり老化を予防してくれたり、肌にいい飲み物です(^^♪

ぜひコーヒーで美肌を目指しましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする