梅干しは美容にもいい。肌荒れを改善して美肌に!

林修の今でしょ講座で、梅干しの健康効果が紹介されていました!

梅干しって塩分が多いので、毎日食べるのは健康によくないんじゃないかなとずっと思っていたんですが、そんなことないんですよ!

梅干しって、スゴイ食材だったんです。

毎日梅干しを食べている梅の産地の農家さんの体が凄かったんです(^^♪

梅干し効果

梅干しの効果

肌荒れ改善

お肌のシミやシワなどの肌荒れは、酸化が原因です。

梅リグナンの抗酸化作用が、肌の酸化を抑えてくれるんです。

梅干しを毎日食べている農家さんのお肌はとてもキレイでしたよ。

高血圧予防

梅干しって塩分が多いから、高血圧の原因になるかと思いきや、高血圧の予防になるんですよ!

体の中にはアンジオテンシンⅡという血圧の上昇を促すホルモンがあるのですが、梅干しの成分がこの作用を抑制してくれるんです。

理想は1日2個まで。

梅干しの塩分が気になる方は、パッケージの裏を見て、低塩分の梅干しを選びましょう。

血糖値を上がりにくくする

梅干しは食事の前に食べると、糖質の吸収を抑えて血糖値を上がりにくくしてくれます。

食事の前というのがポイントです。

脂肪燃焼効果

梅干しは加熱して食べると、バニリンという成分が増えてます。

バニリンは脂肪燃焼が期待できる成分なので、ダイエットにおすすめです。

加熱するのがポイントです。

加熱すると、バニリンが1.3倍に増えるんです。

フライパンで焼いても、電子レンジでチンしてもOKです!

骨粗しょう症予防

梅干しとカルシウムを一緒に摂ると、骨粗しょう症予防になります。

カルシウムは吸収しずらい成分なんですが、梅干しがカルシウムの吸収を良くしてくれるんです。

<おすすめは梅干しヨーグルト>

ヨーグルトにハチミツと梅干し1個分を入れて、よくかき混ぜて食べます。

これが合うそうですよ♪お試しあれ。

ピロリ菌の活動を抑制

胃がんの原因になるピロリ菌を抑制してくれます。

梅干しに含まれるポリフェノールの一種、梅リグナン。

強い抗酸化作用を持っていて、ピロリ菌の活動抑制に期待ができるんです。

熱中症予防

梅干しにはクエン酸と塩が含まれています。

梅干しと一緒に水をとれば、スポーツドリンクと同じ働きをしてくれるんです。

朝に梅干しを1個食べる。

汗をかいたらもう1個。

水分補給もしっかりしてください(^^♪

食中毒予防

梅干しに含まれるクエン酸。

クエン酸の殺菌力が、食中毒菌の増殖を抑えてくれます。

ただ殺菌効果が強いのは梅干しの周りだけ。

お弁当にいれるごはんの殺菌効果を高めたいと思ったら、梅干しと一緒にご飯を炊くのがおすすめです。

梅干しは、ハチミツ梅干し、かつお梅干しでもなんでもOKなんだそう。

自分の好きな梅干しを見つけてくださいね。

我が家は子供たちが酸っぱい梅干しが苦手なので、ハチミツ梅干しです(^^♪

梅干し専門店の梅干し

梅干しのお試しセット

最高級の紀州南高梅4種を食べ比べセット↓


五代庵 6種類 梅干しお試しセット↓


酸っぱい梅干しが苦手な方に

スイートはちみつ梅です。


ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする