100均ダイソーのピンホールメガネ、子供にも効果あり?

スポンサーリンク

100均ダイソーのトレーニングメガネを使ってみました。

ピンホールメガネともいいますね。

最近近くのものを見るときに、ピントが合いにくくなって困っていたんです。

トレーニングメガネは、ピントを合いやすくしてくれるんです。

自分で手作りすることもできるようなのですが、108円なので迷わず買ってしまいました。

ダイソー ピンホールメガネ

スポンサーリンク






ピーンホールメガネの効果

ピンホールメガネは、ピンホール原理を利用したメガネです。

見てもらうとわかると思いますが、レンズの部分に穴がたくさん開いています。

この穴から物を見ると、ピントが合う範囲(焦点深度)が広くなり、ぼやけていた物も見やすくなるんです。

ピンホール原理

ピンホールメガネをかけることによって、

・ピントが合いやすくなる

・目の疲れがとれる

・目を休ませることができる

残念ながら視力回復などには効果がないようですが、目の疲れがとれて、目を休ませることができれば、108円で十分かなと思いました。

ピンホールメガネは子供にも効果的?

子供の場合、本やゲーム、スマホの使いすぎなど、毛様体筋の緊張が続いたためにおこる近視(仮性近視)には効果があるかもしれないそうです。

うちの娘も、仮性近視でした。

子供の場合、目の中のピントを合わせる筋力が強いので、近くばかり見ていると過度の収縮をしてしまい、近視のような症状が出てしまうんです。

近くのものは良く見えるのに、遠くのものはよく見えないんですね。

でもこの場合は、筋肉の緊張をとってあげれば、視力は回復することになります(^^♪

今回娘は筋肉の緊張をとる点眼薬を1ヶ月を続け、再度視力検査をしました。

結果、視力が少しですが回復していたので、いまのところ近視ではないという診断をもらいました。

それでも毎日、漫画やスマホ、ゲームをしています。

子供用のピンホールメガネで、目を休ませてあげられればいいなと思いました。

子供用の小さ目サイズのピンホールアイマスクです↓

パンダが可愛い(^^♪

ダイソーのピンホールメガネ

アマゾンなどで売っているピンホールメガネと変わりがないようにみえます。

レンズの穴は5つ穴とかではなくて、たくさん開いています。

100均ピンホールメガネ

ピンホールメガネ使い方

スリムタイプを購入したので、少し小さ目な感じです。

女性や子供にちょうどいいと思います。

男性には小さいと思います。

ピンホールメガネの使い方

ピンホールメガネをかけて、1日3分間、目を上下左右に動かします。

ダイヤ体操と言われています。

<ダイヤ体操のやり方>

ピンホールメガネをつけて、10秒間ギュッと目を閉じます。

目を開いて、瞬きを数回します。

メガネの穴を使って、上、下、右、左と目線を動かし、右回り、左回りとダイヤの形を描くように目線を動かします。

ピンホールメガネ体操

30分から1時間ほど、ピンホールメガネをつけたままテレビを見たり読書をして普通に過ごすのもいいそうです。

ピンホールメガネをかけている間は視界が狭くなるので、外出や階段の上り下などはしないでくださいね。

ピンホールメガネ↓

ピンホールアイマスク↓

パソコンやスマホで目を酷使していませんか? 毎日酷使しているにもかかわらず、あまりケアされていない目。 目が疲れた。 ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする