間違い多数!ミネラルファンデーションの洗顔方法。おすすめは純石鹸!

ミネラルファンデーションの洗顔方法を間違えていませんか?

石鹸で落ちます!と書いてありますが、意外に間違えている方が多いんですよね。

ミネラルファンデーションは石鹸で落ちると書いてあるのに、落ちない!という事態に陥ってしまわないように。

ミネラルファンデーションの洗顔方法や、ミネラルファンデーションを落とすのにむいている石鹸の選び方、敏感肌や乾燥肌の方におすすめの石鹸などを紹介したいと思います。

ミネラルファンデーションの洗顔方法

ミネラルファンデーションは、クレンジングが必要ないのが特徴です。

石鹸で落ちますと書いてありますが、石鹸選びの段階で間違えると、しっかりと落ちないことがあります。

ですから、ミネラルファンデを落とすのに大切なのは、石鹸の選び方、そして忘れがちですが予洗いです。

日焼け止めや化粧下地も、石鹸で落とせるタイプを選びましょう。

クレンジングが必要な日焼け止めや化粧下地を使っている場合は、クレンジングが必要になります。

予洗いの大切さ

予洗いって見逃されがちですが、すごく大切なんです。

石鹸で洗う前に、ぬるま湯で顔をしっかりすすぎます。

濡らすだけじゃダメですよ。

しっかりすすいでください。

この予洗いだけで、ある程度の汚れがとれるんです。

<予洗いの効果>

・洗顔料がなじみやすくなる

・肌が柔らかくなる

予洗いなしで石鹸だけで洗顔した場合。

予洗いありで石鹸で洗顔した場合。

ぜひ比べてみてください。

洗い上がりが全然違うことに驚くと思います。

ミネラルファンデの石鹸の選び方

石鹸で落ちると書いてありますが、洗顔料のことではありません。

ミネラルファンデを落とすには、純粋な昔ながらの石鹸がおすすめなんです。

洗浄力が弱い石鹸を使っては、ミネラルファンデはしっかり落とせないかもしれません。

おすすめは、成分に石鹸素地と書いてあるものです。

最近はミネラルファンデだけじゃなく、クレンジングが必要なメイクでも純石鹸を使ってクレンジングをするのが話題のようですね。

↑こんな本も出ています。

100均セリアにあった無添加石鹸

100均セリアの無添加石鹸です。

こちらも石鹸素地を使ったシンプルな石鹸です。

100均セリアの石鹸

香料、着色料、防腐剤無添加。

2個入りなので、1個54円ですね(^^♪

無添加石鹸

全成分:石けん素地、エチドロン酸、水

洗顔石鹸

100均の石鹸ですが、ミネラルファンデーションもしっかり落ちました(^^♪

ミネラルファンデにおすすめの純石鹸

皆さん、よく知っている石鹸です。

でもあまり洗顔には使わないかもしれませんね。

純石鹸は洗浄力がしっかりあるので、ミネラルファンデを落とすのにおすすめなんです。

価格が安いのも嬉しいですね。

ミネラルファンデにおすすめのオーガニック石鹸

敏感肌、乾燥肌の方には、オーガニック石鹸もおすすめです。

ナーブルソープ

ナーブルスソープは、オーガニック認証機関エコサートのナチュラル&オーガニック認証製品です。



・石鹸素地100%

・用途は、洗顔・クレンジング・ボディー洗浄・シェービング

種類がたくさんあって、選ぶのが楽しい石鹸です。

(ナチュラルオリーブオイル石鹸、死海の泥石鹸、タイム石鹸、アボカド石鹸、ぶどう石鹸、山羊ミルク石鹸、ザクロ石鹸、ダマスクローズ石鹸)

アレッポの石鹸

洗顔だけではなく、洗髪、全身に使えます。
二度洗いで、メイク落としにも使えます。

ミネラルファンデの洗顔方法まとめ

・化粧下地や日焼け止めも、石鹸で落とせるものを使う

・予洗いをしっかりする

・成分に石鹸素地で書いてある純石鹸を使う

せっかくクレンジングが必要ないミネラルファンデを使っているのですから、石鹸でしっかりメイクオフできるようにしましょう!

私が愛用しているミネラルファンデの体験談です↓

リニューアルして新しくなったトゥヴェールのミネラルファンデーションを使ってます。 以前のレビューはこちら。 ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする