麹水を乾燥麹で作って、残った麹をそのまま食べてみた。

麹(こうじ)水というものを作ってみました。

こうじ水というのは、甘酒より簡単に作ることができる、甘酒の簡易版のようなものです。

こうじ水

雑誌で紹介されて、ブームのようですね(^^♪

甘酒を手作りするのは手間がかかりますが、こうじ水はすごく簡単でビックリしました!

こうじ水作り方や飲み方、活用法、効果まで紹介していきたいと思います。

麹水の作り方

材料

・麹100g

・ミネラルウォーター500ml

みやここうじ

用意するものは、三角コーナー用の不織布と麹水を入れるポットです。

麹水の作り方

三角コーナー用の不織布に、麹100gを入れて口を縛ります。これをポットにいれて、水500mlを注ぎます。

冷蔵庫で、約8時間寝かせれば完成です(^^♪

こうじ水 作り方

簡単ですね。これなら失敗もありません。

麹水は3日以内に飲み切るようにします。

嬉しいことに、こうじ水に漬けておいた麹は3回繰り返して使えるんです!

コスパ最高ですね。

麹水の活用方法

こうじ水は飲むだけではなく、他にも色々使えます。

使い終わった麹を袋ごとお風呂に入れれば、入浴剤として使えます。

化粧水としても使えます。(化粧水として使う場合は必ずパッチテストをしてから使ってください)

100均などで売っているスプレータイプの容器に入れて、シュシュっと顔に吹きかけると気持ちがいいです。さっぱりとした使い心地です。

3日以内に使い切るのは大変かなと思いきや、500mlのこうじ水は意外に早くなくなってしまいました。

使った麹は3回使えるので、すぐ次を作ります。

こうすると9日間飲んだり、化粧水として使えますね(^^♪

麹水の飲み方

こうじ水の飲み方に、特に決まりはありません。

いつどれだけ飲んでもOKですが、最初は様子を見ながら少しずつ飲んだほうがいいかもしれません。

(お腹が少しゆるくなってしまう人もいるようなので)

自分の体と相談しながら飲むようにしましょう。

こうじ水

私は食事と一緒に飲んだり、喉が渇いた時の水分補給に飲んだりしています。

ほんのり甘酒風味の水なので、ゴクゴク飲めちゃうんですよね。

甘酒は甘いですよね。

こうじ水は最初ほんのり甘く感じますが、くどくないんです。

香りもほんのり甘酒の香りがします。

・甘酒を作るのが面倒

・甘酒は買い続けると高い

といってことで、甘酒を挫折してしまった人にもおすすめです。

麹水の効果

こうじ水には、ビタミンB群やミネラルが豊富に含まれています。

麹菌が腸内のビフィズス菌を増やして、腸内環境を改善して便秘を解消してくれます。

それによって免疫力がアップして、花粉症やアトピーの改善にも期待ができるんです。

ビタミンB群が豊富なので、疲労回復や美肌にも効果が期待できます。

こうじ水の効果をまとめてみましょう。

・便秘解消

・生活習慣病の予防

・花粉症やアトピーの改善

・疲労回復

・美肌効果

良いことだらけですね(^^♪

麹水の口コミ

Twitterのつぶやきを集めてみました。

実際に作ってみました!

みやここうじを買ってきました。

みやここうじ

乾燥麹で2枚200g入っているので、使うのは1枚100gです。

こうじ水 乾燥麹

手でほぐすと、簡単にホロホロになります。

こうじ水 乾燥こうじ

これを不織布に入れて口をしばります。

こうじ水 

ポットに不織布と水500mlを入れて、冷蔵庫で8時間おきます。

麹水 作り方

ほんのり色がつきましたね(^^♪

こうじ水 作り方

よく冷やして飲むのがおすすめです。

ぜひ作ってみてください。

私は3回繰り返し作って、9日間飲み続けてみて感じたことは、

・肌の調子がよくなった

・便秘がよくなった

このふたつを感じました。

麹水は加熱してもいいの?

こうじ水の加熱は、ダメです。

こうじ菌は、約50℃で死滅してしまいます。

温めて飲みたくなりますが、ほんのり温めるぐらいで我慢して、50℃以上にならないように気をつけてください。

せっかくのこうじ菌が死んでしまいます。

麹水の残った麹はそのまま食べる!

こうじが残ってしまったら、そのまま食べてしまいましょう(^^♪

他のこうじがどうかはわかりませんが、みやここうじはそのまま食べられるんです!

商品の裏に、甘酒や塩こうじの作り方と一緒にこう書いてありました。

こうじはそのまま食べても甘い、自然な甘さの善玉菌です。

腸内フローラのために、小さじ1杯(4から5g)をぬるま湯または水でお試しください。

(1日1回から3回、食後)

と書いてあります。

善玉菌なら、お腹にいいこと間違いなしです!

麹をそのまま食べてみました。

麹そのまま食べる

う~ん、一口目はほんのり甘く感じましたが、その後はあまり味がしませんでした。

硬いです。おせんべいみたいだと思いました。

ぜんぜん、食べられます。

美味しいとは言いませんけど💦

小さじ1杯なので、ほんの少しの量を食後に食べるといいんですね。

こうじ水を作った後、こうじが残ってしまったらぜひそのまま食べてみてください。

*そのまま食べられる麹か確認してくださいね。みやここうじは食べられます。

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする