ダイソーのニキビケア薬用アクネの保湿効果を肌チェッカーで解析!

ダイソー薬用アクネ、ニキビケアシリーズを使って、保湿力実験をしてみました。

ダイソーから医薬部外品のニキビケア化粧品が出ているんですね!

ダイソー薬用ニキビ

以前使ったダイソーの薬用美白シリーズが良かったので、今回も期待大です。

ダイソーの薬用美白シリーズを買ってみました。 ダイソーで医薬部外品の化粧品が買えるようになったんですね! とはいえ、どんな成分が...

今回も水分量・油分量が時間とともに、どんなふうに変化するのか肌チェッカーを使って調べてみたいと思います。

長時間保湿されているのか。

途中で乾燥していないか。

油分が多すぎ、あるいは少なすぎていないか。

薬用クリアウォッシュ⇒薬用クリアローション⇒薬用プロテクトジェルクリームの順番で使ってみました。

色々な条件により結果は変わると思いますので、参考程度にみてくださいね。

チェックする時間は、洗顔後とスキンケア直後の21時、1回目測定が22時、2回目が23時、3回目が24時、翌朝です。

*私個人の感想、結果であり効果を保証するものではありません。

ダイソー薬用アクネの保湿効果を肌チェッカーで解析!

洗顔後の肌チェック結果↓

ダイソーニキビ洗顔後

スキンケア直後の肌チェック結果↓

さっぱりした使用感で、物足りない感じがありましたが、さすがにスキンケア直後の数値は良かったです。

ダイソーニキビ スキンケア後

スキンケア1時間後の肌チェック結果↓

水分量が下がりましたが、まあ良い数値です。

ダイソーニキビ1時間後

スキンケア2時間後の肌チェック結果↓

ダイソーニキビ2時間後

スキンケア3時間後の肌チェック結果↓

3時間が経過したら、洗顔後の数値とほぼ同じになってしまいました。

ダイソーニキビ3時間後

翌朝の肌チェック結果↓

肌が乾燥した感じがありました。数値も低いです。

ダイソー薬用アクネの保湿効果

スキンケア直後の肌チェック結果はとても良かったですが、さっぱりした使用感なので、かなり物足りない感じがしました。

ですが、肌チェック結果の数値は普通だったので、脂性肌の方にはちょうどいいかもしれません。

翌朝の数値はだいぶ下がってしまいましたが、春の理想的な数値の範囲内ではあります。

春の理想的な数値↓

春の理想的な数値

水分量 油分量
スキンケア直後 49% 33%
スキンケア1時間後 43% 28%
スキンケア2時間後 41% 27%
スキンケア3時間後 38% 26%
翌朝 36% 24%

このことから、ダイソーの薬用ニキビケアシリーズの保湿力は普通、保湿の持続力も普通かなという結果になりました。

ダイソー薬用アクネ、ニキビケアの特徴

有効成分にイソプロピルメチルフェノールが配合されています。

イソプロピルメチルフェノールには、殺菌作用があります。

増殖したアクネ菌を殺菌するには良い成分ですが、殺菌作用が強いので注意が必要な成分です。

ニキビ化粧品に配合される以外には、添加物として防カビ剤や防腐剤に利用されているんですよ。

化粧水には0.1%しか配合することができないので、副作用の心配はほとんどありませんが。

アクネ菌が増殖して起こる、炎症を起こしてしまった赤ニキビや黄ニキビにはおすすめですが、そうでない場合は普段使いするにはどうかな?という感じですね。

ダイソー薬用クリアウォッシュ

医薬部外品です。

効果効能:ニキビを防ぐ、お肌を健やかに整える

有効成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム

その他の成分:サクラ葉抽出液、シソエキス(1)、チャエキス(1)、ドクダミエキス、ヨクイニンエキス、ヨモギエキス、ローヤルゼリー発酵液、1,3-プチレングリコール、パルミチン酸、ミリスチン酸、ラウリン酸、ステアリン酸、親油型モノステアリン酸グリセリル、水酸化カリウム、ジエチレントリアミン五酢酸五ナトリウム液、エタノール、無水エタノール、プロピレングリコール、硬化油、香料、精製水、フェノキシエタノール、パラオキシ安息香酸メチル

泡立ちはなかなかいいです。

サッパリした洗い上がりでした。

ダイソーニキビ洗顔料

ダイソー薬用クリアローション

医薬部外品です。

効果効能:ニキビを防ぐ、お肌を健やかに保つ

有効成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム

その他の成分:サクラ葉抽出液、シソエキス(1)、チャエキス(1)、ドクダミエキス、ヨクイニンエキス、ヨモギエキス、ローヤルゼリー発酵液、l-メントール、1、3-プチレングリコール、プロピレングリコール、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、クエン酸、クエン酸ナトリウム、エタノール、無水エタノール、香料、精製水、フェノキシエタノール、パラオキシ安息香酸

ダイソーニキビ化粧水

サッパリした使用感です。

メントールが配合されているので、化粧水をつけた直後はかなりスースーしました。

スースー感が強いです💦

暑い夏は気持ちがいいかもしれませんが、普段は強すぎると思いました。

皮脂が多い方や暑がりの方にはいいかもしれません。

保湿力が物足りないです。

ダイソー薬用プロテクトジェルクリーム

医薬部外品です。

効果効能:ニキビを防ぐ、お肌を健やかに保つ

有効成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム

その他の成分:サクラ葉抽出液、シソエキス(1)、チャエキス(1)、ドクダミエキス、ヨクイニンエキス、ヨモギエキス、ローヤルゼリー発酵液、1,3-プチレングリコール、アクリル酸、メタクリル酸アルキル共重合体、カルボキシビニルポリマー、パルミチン酸2-エチルへキシル、プロピレングリコール、モノステアリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、水酸化カリウム、エタノール、無水エタノール、香料、精製水、フェノキシエタノール、パラオキシ安息香酸

ダイソーニキビジェル

化粧水とは違ってメントールは配合されていませんが、使用後はスースーしました。

サッパリした使用感です。

スキンケアをしてから5分もすると、スースー感も消えてしまいましたが、保湿力が物足りない感じがずっとしていました。

でも1時間後の数値はそんなに悪くなかったんですけどね。

乾燥肌には向いていない感じがしました。

脂性肌で、皮脂が多いことが原因でニキビができてしまう思春期ニキビにはいいんじゃないかと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする