肌に色むら!メラニンが原因のくすみかも。改善する方法&化粧品。

くすみの原因はひとつじゃありません。

色々あるんです。

今回はメラニンが原因のくすみについて説明したいと思います。

メラニンが原因のくすみ

メラニンが排出されずに肌に溜まるとシミの原因になりますが、メラニンが溜まると、くすみの原因にもなるんです。

・肌に色むらがある

・黄色っぽい

というのは、メラニンが原因のくすみの可能性があります。

メラニン色素が作られる原因は、紫外線だけじゃありません。

肌への摩擦も原因になるんです。

マッサージや顔そりなど、気づかず肌に刺激を与えていないかチェックしましょう。

<メラニン色素を作らないためには>

★メラニンが色素が作られないように紫外線対策をする。

★メラニン色素が作られても排出されるように、ターンオーバーを整える。

★美白ケアをする。

といったことが、メラニンぐすみの対策には大切になります。

紫外線対策

ではなぜ紫外線を浴びると、メラニンができるのでしょうか。

紫外線を浴びると、肌内部では炎症が起きます。

炎症によって、酵素チロシナーゼが活性化します。

これによって、メラニンが作られる場所メラノサイトでメラニンが作られてしまうんです。

⇒サンスターホワイトロジーの美白美容液は、この酵素チロシナーゼを分解してくれる働きがあります。

.

紫外線対策をしっかりすることで、肌の炎症を防ぐことができるので、日焼け止めは1年中塗るようにしましょう。

ターンオーバーを整える

たとえ肌にメラニンができてしまったでも、肌のターンオーバーがしっかり機能していれば、メラニンをとどまらせずに排出することができます。

ターンオーバーが滞る原因は、加齢や乾燥など様々ですが、ピーリングを行うことで、ターンオーバーを促進させることができます

おすすめピーリング石鹸↓

.

美白ケアをする

メラニンぐすみにおすすめの成分は、ビタミンC誘導体やレチノールです。

ビタミンC誘導体は、

・メラニン生成を抑制

・メラニンを還元

・チロシナーゼ活性阻害

といった効果があります。

レチノールはビタミンAの一種です。

レチノールもターンオーバーを促進してくれます。

コラーゲンを増やしてくれる働きもあるので、シワの改善にもおすすめの成分なんです。

ビタミンC誘導体配合の化粧水

ビタミンC誘導体は、水に安定しやすいためビタミンC誘導体配合の化粧水を使うのがおすすめです。

サイクルプラス

高浸透型ビタミンC(APPS)配合。

自分で混ぜ合わせて作るので、新鮮です。

エイジングケア

サイクルプラス エンリッチローション
価格 約1か月分2,800円送料無料
ビタミンC誘導体 高浸透型ビタミンC誘導体APPS配合
その他の成分 EGF・FGF様ペプチド、水溶性ビタミンE誘導体、ヨクイニンエキス、ヒアルロン酸5種ほか。

C-マックスローション

ビタミンC誘導体6%と高濃度配合。

レチノールも配合しています。


C-マックスローション
価格 定期購入、初回半額4,000円。2回目以降6,400円。3回継続が条件。
ビタミンC誘導体 リン酸アスコルビルMg6%
その他の成分 レチノール誘導体、パンテノール、ローズマリーエキス、カンゾウ根エキスなど。

レチノール美容液

レチノールは油溶性なので、美容液やクリームに配合されていることが多いです。

日焼け対策を忘れずに。

エリクシールシュペリエル レチノバイタルエッセンス

エリクシールシュペリエル レチノバイタルエッセンス
価格 amazon 7,000円
有効成分 酢酸レチノール
対応悩み ハリ、乾燥小じわ、エイジングケア
公式サイト エリクシール シュペリエル レチノバイタル エッセンス

ラロッシュポゼ レダミック Rエッセンス

ラロッシュポゼ レダミック Rエッセンス
価格 4,644円
肌質 敏感肌用
成分 ・ピュアレチノール

・プログレッシブ リリース レチノール

メラニンを作らせない。

メラニンを排出する。

このふたつに気をつけて、メラニンぐすみを追い払いたいですね(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする