顔のくすみを洗顔で取り除くには、酵素洗顔とピーリング洗顔のどちらがいい?

くすみの原因はいくつかあります。

くすみの原因については、こちらで詳しく説明しているので、参考にしてくださいね↓

朝起きて、肌がくすんでるなと思う時ありませんか? くすみとは、肌のトーンが本来の色よりも暗く見えて、透明感がない状態を言います。 ...

古い角質やメラニン色素が沈着したことによる「くすみ」には、古い角質を取り去ってくれる「くすみ取り洗顔」がおすすめです。

洗顔なら毎日使える上に、日々のスキンケアに取り入れやすいので続けやすいんですね。

くすみ取り洗顔

古い角質がいつまでも肌の上に残っていると、

・詰まり毛穴の原因になる

・シワの原因になる

・ニキビの原因になる

・メラニンの排出が遅れる

・肌がくすむ

などよくありません。

普通の洗顔料では落とせない古い角質や角栓を取れやすくしてくれるのは、酵素洗顔ピーリング洗顔です。

くすみ取り洗顔に最適な洗顔料

酵素洗顔

酵素洗顔には、分解酵素が配合されています。

分解酵素の働きで、毛穴の中の角栓やたんぱく質汚れを分解して取り除いてくれるのが特徴です。

普通の洗顔では、角栓までは落としきれないんです。

酵素洗顔によく配合されている分解酵素を紹介します。

プロテアーゼ…古い角質を分解してくれます。

リパーゼ…皮脂を分解してくれます。

パパイン酵素…植物性の酵素で、古い角質を分解してくれます。

できることなら、

・古い角質を分解してくれる

・毛穴に詰まった皮脂を分解してくれる

古い角質と皮脂の両方を分解してくれる酵素洗顔料を選びたいですね。

なぜなら、毛穴に詰まった角栓は、たんぱく質汚れと皮脂が複雑に絡み合ってできているんです。

この角栓を除去するには、たんぱく質と皮脂を別々に分解するのがおすすめです。

人気の酵素洗顔を比較してみました。

分解酵素 特徴
持田製薬のコラージュ酵素洗顔

レビューはこちら

40g1,728円(40回分)

古い角質を分解する、プロテアーゼ。 敏感肌、乾燥肌OK。
毎日使えます。
アルファピニ、コーラルクリア パウダーウォッシュ

レビューはこちら

40g3,000円(約2か月分)

古い角質を分解する、パパイン酵素。
毛穴の汚れを吸着する、天然サンゴ。
植物性の酵素で肌に優しい。
敏感肌OK。
毎日使えます。
ランキング

オルビス パウダーウォッシュプラス

50g1,200円

古い角質を分解する、プロテアーゼ。

皮脂を分解する、リパーゼ。

週2~4回の使用が目安です。

オルビスの酵素洗顔が、古い角質と皮脂を分解してくれる酵素が含まれていますね。

価格も安くておすすめです(^^♪

ただ洗浄力が強く、敏感肌の方などは肌が荒れてしまうこともあるようです。

敏感肌の方は、敏感肌用の酵素洗顔がおすすめです。

持田製薬のコラージュやアルファピニは敏感肌でも使える処方になっています。

刺激が心配な方は、こちらがおすすめです。

基本的に毎日使えますが、肌の状態を確認しながら使いましょう。

ピーリング洗顔

ピーリング洗顔におすすめの成分は、AHAです。

AHAとは、グリコール酸や乳酸、フルーツ酸があります。

酸の力で、古い角質や角栓を溶かして取り除いてくれるのが特徴です。

AHAが何%配合しているかによって、古い角質を取り除く力が変わってきます。

肌が敏感な方は、AHAの配合量が少ないものから始めるのがおすすめです。

ピーリング洗顔することによって、

・毛穴が詰まりにくくなる→ニキビ予防になる

・メラニン色素を排出してくれる→シミの予防

・ターンオーバーが正常になる→くすみの改善

・真皮のコラーゲンが増える→シワの予防

良いことがたくさんですね。

ピーリング洗顔を取り入れないのはもったいないです。

ピーリング洗顔石鹸を比較してみました。

成分  価格
サンソリット AHAマイルドピーリング(青)

レビューはこちら

グリコール酸0.6%配合。 お試しが1,200円。
ランキング

AHAピーリング石鹸(緑)

レビューはこちら

グリコール酸1%配合。 お試しが1,200円。
アイナソープ100
グリコール酸1%配合。 2,700円
アイナソープ400
グリコール酸4%配合。 3,024円

酵素洗顔もピーリング洗顔もそれぞれ良さがありますね。



以上が洗顔でくすみをとりたいときにおすすめの、くすみ取り洗顔でした。

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする