ダイソーのアロエ化粧水&アロエ乳液の保湿効果を肌チェッカーで解析!

100均、ダイソーのアロエ化粧水&アロエ乳液を使ってみました(^^♪

以前、ダイソーの酒しずく化粧水を使って、残念な結果だったので、人気のアロエシリーズならと思ったんだけど、結果は💦

ダイソーアロエ化粧品

・ALOE化粧水(ハーブスキンローション)108円

・ALOE乳液(ハーブスキンミルキーローション)108円

合わせて216円。

安い!

安かろう、悪かろうでは困ります!

今回も水分量・油分量が時間とともに、どんなふうに変化するのか肌チェッカーを使って調べてみたいと思います。

長時間保湿されているのか。

途中で乾燥していないか。

油分が多すぎ、あるいは少なすぎていないか。

色々な条件により結果は変わると思いますので、参考程度にみてくださいね。

チェックする時間は、洗顔後とスキンケア直後の21時、1回目測定が22時、2回目が23時、3回目が24時、翌朝です。

*私個人の感想、結果であり効果を保証するものではありません。

ダイソー、アロエ化粧品の保湿効果を肌チェッカーで解析!

21時の室温21℃、湿度50%です。

ユーザーデータ季節:冬

肌状態:乾燥肌

洗顔後の肌チェック結果↓

いつも通りの数値です。

アロエ化粧水洗顔後

スキンケア直後の肌チェック結果↓

なかなか化粧水が浸透していかないので、スキンケアに時間がかかりました。

まだ肌の上に水分が残っているような感じがしましたが、とりあえずスキンチェックです。

まあまあ、良い数値です。

アロエ化粧水スキンケア後

スキンケア1時間後の肌チェック結果↓

水分量がガクンと減って、なぜか油分量がガーンと上がってしました。

何度も測り直したのですが、同じように油分量が50%前後になります。

肌がインナードライの状態になってますね。

アロエ化粧水1時間後

スキンケア2時間後の肌チェック結果↓

肌が乾燥しているのが感じられます。

アロエ化粧水2時間後

スキンケア3時間後の肌チェック結果↓

しっかり化粧水と乳液を使っているのに、こんな数値がでてしまうとは!

ちょっとショックです涙

アロエ化粧水3時間後

翌朝の肌チェック結果↓

水分量が低くく、油分量が高いです。

こんな数値を見たのは初めてです💦

アロエ化粧水翌朝

冬の頬の理想的な数値↓

理想的な数値

水分量も油分量も理想的な数値から飛び出してしまいました!

ダイソーアロエ化粧品の保湿効果

化粧水の浸透がすごく悪かったです。

いつまでも肌に残って、なかなか浸透してくれないので、スキンケアにいつもの倍くらい時間がかかってしまいました。

スキンケア直後は肌に水分が残っている感じがしましたが(この時の数値は良かったですね)、5分もすると肌が乾いているなという感じがしていました。

案の定、1時間後の肌チェックの結果は、水分量低く、油分量が異常に高いという結果でした。

インナードライ肌の状態ですね。

その状態が、朝まで続きました。

インナードライ肌になってしまったのかなと心配しましたが、洗顔後の数値はいつも通りでした↓

アロエ化粧品肌チェック

ダイソーの酒しずく化粧水&乳液を使った時も、油分量がガーンと上がったんですよね。

ザ・ダイソーで、100円コスメ「酒しずく」の化粧水と乳液を購入しました(^^♪ 消費税含めて、2つで216円です。 安くて助かる...

今回は、ダイソーのアロエ化粧水&アロエ乳液、「まったく潤わなかった」という結果になってしまいました!

残念…

ダイソー、アロエ化粧水&アロエ乳液の成分

・アロエ化粧水(ハーブスキンローション)

アロエエキス、ローヤルゼリー、スクワランを配合しています。

サラッとした水のようなテクスチャーです。

ダイソーアロエ化粧水

無香料・無着色。

ほんのりローズの香りがしました。

成分:水、ローズ水、BG、グリセリン、フェノキシエタノール、ローヤルゼリーエキス、アロエベラ葉エキス、スクワラン、PEG-20ソルビタンココエート、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン

成分はシンプルです。

防腐剤はフェノキシエタノールとメチルパラベンです。

アロエは保湿力が高く、抗炎症作用があってニキビ予防の効果があります。

乾燥肌にもいいそうですが、ダイソーのアロエはあまり保湿力はありませんでした。

・アロエ乳液(ハーブスキンミルキーローション)

アロエエキス、ミネラルオイルが配合されています。

ダイソーアロエ乳液

伸びのいい乳液で、べたつきませんでした。

スキンケアして5分もすると、肌表面はサラッとして物足りない感じがありました。

成分:水、ミネラルオイル、テトラオレイン酸ソルベス-40、ステアリン酸グリセリル、ソルビトール、アロエベラ葉エキス、尿素、ステアリン酸、エタノール、パルミチン酸セチル、ジメチコン、ポリソルベート60、カルボマー、水酸化K、トコフェロール、メチルパラベン、ブチルパラベン、フェノキシエタノール香料

ミネラルオイルは鉱物油のことです。
鉱物油というとよく安全性が心配されますが、ミネラルオイルはベビーローションにも使われている安全な成分です。

ミネラルオイルは肌に浸透せず、肌を保護してくれます。

肌表面に残る分、毛穴をふさいでしまうと毛穴トラブルに発展してしまうこともあるので注意が必要です。

防腐剤はフェノキシエタノールとメチルパラベン、ブチルパラベンです。

エタノールや香料も配合されていますね。

添加物が多いので、乾燥肌や敏感肌の方は注意が必要かもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする