敏感肌用化粧品ノブⅢの保湿力実験。40代主婦の敏感肌にも優しいの!?

敏感肌のための乾燥対策ができる、高保湿コスメ「NOV(ノブ)Ⅲ」のトライアルセットを使ってみました(^^♪

臨床皮膚医学に基づいているコスメです。

皮膚のバリア機能に着目した低刺激性の高保湿化粧品で、肌荒れや乾燥が気になる敏感肌、乾燥肌の方におすすめです。

普段は敏感肌だと感じていなくても、急に肌が敏感になったように感じるときがありますよね。

そんな時にもおすすめです!

全品、医薬部外品。

ノブⅢトライアルセット

今回も水分量・油分量が時間とともに、どんなふうに変化するのか肌チェッカーを使って調べてみたいと思います。

長時間しっかり保湿されているのか。
途中で乾燥していないか。
油分が多すぎ、あるいは少なすぎていないか。
心配事はたくさんですね(笑)

チェックする時間は、洗顔後とスキンケア直後の21時、1回目測定が22時、2回目が23時、3回目が24時です。

洗顔料⇒化粧水⇒美容液⇒乳液⇒クリームという順番で使ってみたいと思います。

**私個人の感想、結果であり効果を保証するものではありません。

敏感肌化粧品ノブⅢの保湿力実験

21時の室温21.3℃、湿度49%です。

ユーザーデータ季節:冬

肌状態:乾燥

洗顔後の肌チェック結果↓
いつも通りの数値です。

ノブⅢ洗顔後

スキンケア直後の肌チェック結果↓
水分量が高いです(^^♪
乳液とクリームを使っているせいか、油分が少し高めにでてますね。

ノブⅢスキンケア後

スキンケア1時間後の肌チェック結果↓
1時間経過しても、水分量・油分量がほとんど変わらないです。
優秀(^^♪
数値が落ちていくものは、1時間目からガクンと落ちることが多いので。

ノブⅢ1時間後

スキンケ2時間後の肌チェック結果↓
水分量が少し減りました。

ノブⅢ2時間後

スキンケア3時間後の肌チェック結果↓
3時間経過して、この数値を維持できたのは初めてです(^^♪

ノブⅢ3時間後

翌朝の肌チェック結果↓
朝になっても、この数値は初です!
乳液とクリームを使って、水分にフタをした成果でしょうか?

ノブⅢ翌朝

敏感肌化粧品ノブⅢの保湿力実験の結果

スキンケア直後の数値が高かったです。

そして時間が経過しても、高いままでした!

朝になっても水分量42%は今までありません!

優秀過ぎる数値です。

冬の頬の理想的な数値です↓

理想的な数値

ノブⅢ 水分量 油分量
スキンケア直後 48% 32%
スキンケア1時間後 47% 31%
スキンケア2時間後 45% 29%
スキンケア3時間後 44% 29%
翌朝 42% 27%

このことから敏感肌化粧品ノブⅢの保湿力は非常に高く、保湿効果も朝まで持続したという結果になりました。

ノブlll トライアルセット

肌に優しく低刺激なので、ヒリヒリ、カサカサするほどの乾燥肌や敏感肌にも試してみてほしいなと思いました。

クリームまで使うとちょっとべたつく感じがありましたが、乾燥する冬にはこれくらいがちょうどいいです。

夏は、乳液まででもいいかもしれません。

自分の肌の様子を見て、変えるといいと思います。

敏感肌化粧品ノブⅢのセラミド

ノブⅢのトライアルセットの中身↓

ノブⅢお試し

ノブⅢのセラミドは液晶化されています。

液晶化セラミドは、皮膚内部と同じ構造のセラミドで、浸透力が高いんです。

セラミドが細胞と細胞の隙間にピタッと入り込んでくれることで、肌のバリア機能が改善(^^♪

それによって外からの刺激や乾燥から守ってくれるようになって、肌荒れも良くなっていくという順番です。

敏感になったお肌も落ち着いてくると思います。

ポイント

天然型セラミド3が配合されているのは、美容液&乳液&クリームの3つです。

ノブⅢにはセラミド3しか配合されていません。

セラミド3は水分を保持して、シワを抑制、減少してくれる成分です。

ヒフミド化粧品には、セラミド1、セラミド2、セラミド3が配合されています。

価格帯も同じ位なので、ノブⅢを検討している方は、ヒフミド化粧品もチェックしてみてはいかがでしょうか。

↓ヒフミド化粧品の保湿力実験

小林製薬のヒフミド化粧品を使ってみました。 ヒト型セラミドを配合したセラミド化粧品です。 ヒト型セラミドというのは、人の肌のセラ...

ノブは、すべて医薬部外品です。

グリチルリチン酸2Kまたはグリチルレチン酸ステアリルが配合されていて、肌荒れ防止効果もあります。

ノブⅢ バリアコンセントレイト

天然型セラミド(セラミド3)を最大量配合されているのが、↓美容液です。

ノブⅢ美容液

伸びがいいので少量でOK!

少しべたつく感じもあるので、少量塗るのがいいかもしれません。

ノブⅢセラミド

気になる皆さんの口コミは、

口コミ

・肌荒れが良くなった

・肌荒れしている時も使える

・低刺激なので安心して使える

・肌の内側から潤う

高保湿を褒める声が多い中、肌に合わなかったという声もあるので、まずお試しするのがいいと思います。

べたつくという声とニキビができるという声もあるので、多く塗り過ぎないように注意するといいかもしれませんね。

1回の使用量の目安はパール2個分です。

全成分

有効成分:グリチルレチン酸ステアリル
その他の成分:水、BG、スクワラン、濃グリセリン、ベタイン、ホホバ油、ジメチコン、ベヘニルアルコール、親油型ステアリン酸グリセリル、SEステアリン酸グリセリル、モノミリスチン酸デカグリセリル、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、ヒアルロン酸Na-2、α-グルコシルグリセロール液、dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩、カルボキシビニルポリマー、クエン酸、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、ワセリン、水酸化K、軟質ラノリン脂肪酸コレステリル、フェノキシエタノール

パラベン不使用で、フェノキシエタノールで防腐対策をしています。

N-ステアロイルフィトスフィンゴシンというのが、セラミド3です。

有効成分はグリチルレチン酸ステアリルで、肌荒れを防いでくれます。

ノブⅢ ウォッシングクリーム

洗い上がりはしっとりより、ややさっぱり。

でも乾燥は気になりませんでした。

ノブⅢ洗顔料

有効成分はグリチルリチン酸2Kで、肌荒れを防いでくれる成分です。

ノブⅢ フェイスローションRしっとりタイプ

さっぱりタイプはパウチで2回分入っていました。

しっとりタイプはノブの人気NO.1商品です。

ノブⅢ化粧水

サラッとしたテクスチャーで、肌にスッと浸透しました。

ノブ人気ナンバーワンの化粧水。

皆さんの口コミは、

口コミ

・優しく保湿してくれる

・とにかく潤う

・最初べたつく感じがするが、なじむと問題ない

・さっぱりタイプのほうが合う

全成分

有効成分:グリチルリチン酸2K
その他の成分:水、濃グリセリン、BG、ヒアルロン酸Na-2、水素添加大豆リン脂質、α-グルコシルグリセロール液、オクタン酸セチル、軟質ラノリン脂肪酸コレステリル、クエン酸、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ヒノキチオール、フェノキシエタノール

↑パラベン不使用で、フェノキシエタノールで防腐対策をしています。

高保湿成分α-グルコシルグリセロールやヒアルロン酸Naが入っています。

有効成分はグリチルリチン酸2Kで、肌荒れを防止してくれます。

化粧水にセラミドは入っていませんでした。

ノブⅢ ミルキーローション

天然型セラミド(セラミド3)配合しています。

セラミド3は加齢によって減少しやすいセラミドで、高い保湿力があります。

みずみずしい使い心地で、肌を優しく包み込んでくれます。

ノブⅢ乳液

気になる皆さんの口コミは、

口コミ

・肌荒れのときにも使える。低刺激

・優しく潤う

・乳液だけでは物足りない

全成分

有効成分:グリチルレチン酸ステアリル
その他の成分:水、BG、ベタイン、スクワラン、濃グリセリン、モノステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、ヒアルロン酸Na-2、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、α-グルコシルグリセロール液、ビタミンE、カルボキシビニルポリマー、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ヒノキチオール、ベヘニルアルコール、ワセリン、SEステアリン酸グリセリル、水酸化K、軟質ラノリン脂肪酸コレステリル、フェノキシエタノール

パラベンではなくフェノキシエタノールで防腐対策をしています。

N-ステアロイルフィトスフィンゴシンが、セラミド3のことです。

有効成分はグリチルリチン酸ステアリルで、肌荒れを防止してくれます。

ノブⅢ モイスチャークリーム

天然型セラミド(セラミド3)配合しています。

有効成分はグリチルレチン酸ステアリルです。

コクのあるテクスチャーで、肌がしっとりします。

ノブⅢクリーム

気になる皆さんの口コミは、

口コミ

・しっかり保湿できる

・べたべたする

・クリームが硬い

・保湿力が足りない

・低刺激で肌荒れしてても使える

全成分

有効成分:グリチルレチン酸ステアリル
その他の成分:水、濃グリセリン、スクワラン、BG、ワセリン、ベヘニルアルコール、ホホバ油、ジメチコン、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、親油型ステアリン酸グリセリル、モノミリスチン酸デカグリセリル、ヒアルロン酸Na-2、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、α-グルコシルグリセロール液、アルギニン、カルボキシビニルポリマー、ヒノキチオール、軟質ラノリン脂肪酸コレステリル、フェノキシエタノール

パラベンではなくフェノキシエタノールで防腐対策をしています。

N-ステアロイルフィトスフィンゴシンが、セラミド3のことです。

有効成分はグリチルリチン酸ステアリルで、肌荒れを防止してくれます。

ノブⅡとノブⅢの違い

今回使ったのは、ノブⅢです。

ノブⅡ、ノブL&Wというのもあります。

ちがいは、なんでしょうか。

ノブⅢは、バリア機能の低下によって乾燥や肌あれを起こしやすいお肌を、うるおいのある健康な肌にするためのスキンケア化粧品です。

バリア機能サポート因子の、スクワラン、アミノ酸、天然型セラミド(セラミド3)を配合しているのが特徴です。

ノブⅡは、刺激の原因となる成分を極力排除し、精製度の高い成分のみを配合しています。

スキンケアの基本である洗浄・保湿に特化していて、さまざまな刺激から肌を守ってくれるスキンケア化粧品です。

化粧品がしみたり、刺激が気になるような、とても敏感なお肌はノブⅡがおすすめです。

そこまでひどくはないけど、乾燥する、肌の調子が変わりやすい、保湿力の高い化粧品を使いたいという時は、ノブⅢがおすすめです。

ノブL&Wは、敏感肌だけどエイジングケアしたいという望みをかなえる化粧品です。

トライアルセットがあるので、まずはお試ししてみてください。

ノブⅢです↓


ノブL&Wです↓


ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする