便秘解消できる飲み物、肌荒れに効くおすすめの食べ物。

便秘&肌荒れ解消におすすめの方法がテレビで紹介されていました。

便秘に効果的なのは、食物繊維ですね(^^♪

食べ物で食物繊維を摂取するのもいいですが、食物繊維が豊富に含まれた飲み物があるんです。

なんだと思いますか?

食物繊維が豊富に含まれる飲み物

それは、

ホットココア

ココアにはリグニンという食物繊維が豊富に含まれているんです。

リグニンは腸内のカスをからめとって、腸の中を大掃除してくれるんです。

便秘解消に効果的な飲み物は、ホットココアだったんですね!

さらにあるものをちょい足しすると、さらに効果がアップするんです。

それは、

オリーブオイル!!

オリーブオイルの中でも、精製処理をしていないエキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

エキストラヴァージンオリーブオイルには保温効果があるんです。

便秘の原因のひとつは体の冷えです。

体が冷えると血流が悪くなり、腸の働きが低下してしまうんです。

オリーブオイルを飲むと、消化器官を体の中からコーティングして温まった熱を逃げにくくする働きがあるんです。

またオリーブオイルに含まれるオレイン酸が、大腸を刺激し、便の排出を促してくれます。

ホットココアにティースプーン1杯程度、1日1杯から試してください。

便意を促す方法

また1日1分ある部分を刺激すると、腸が活発に働くようになるんです。

ある部分とは、お尻

お尻をとんとんとこぶしでたたくと、直腸付近を振動させ、便意を促してくれるんです。

より効果的なのは、お尻歩き

床に両足を伸ばした状態でお尻をつけ、片方づつ交互に動かして、お尻で歩くようにします。

腹筋も刺激されるので、腸全体が刺激されて活動が活発化します。

これなら簡単ですね(^^♪

肌荒れ、吹き出物を防ぐ野菜

お腹の調子が悪いと、肌荒れしたり吹き出物がでたりしたころありませんか?

お肌のトラブルも腸内細菌のバランスが原因になっていることがあるんです。

腸内細菌のバランス

・善玉菌…消化吸収の補助などをする(10%)

・悪玉菌…有害物質を発生させる(20%)

・日和見菌…腸内の金のバランスを保つ(70%)

悪玉菌が運動不足、野菜不足で増加すると、日和見菌を悪玉菌を助けて、腸内にガスを発生させます。

腸内のガスの有毒成分は血液に溶けだして、汗や皮脂となって毛穴などから排出されてしまうんです。

それが皮膚に負担をかけて、肌荒れの原因になってしまうんです💦

崩れてしまった腸内細菌のバランスを元に戻すには、善玉菌を増やすのが大切です。

そのためにも食生活の改善が大切なんです。

肌荒れ予防に効果的な野菜は、ブロッコリーです。

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンには強い抗菌作用があって、悪玉菌を減少させてくれるんです。

特におすすめなのは、ブロッコリースプラウトです。

加熱してもOKなので、お味噌汁にいれてもオッケイ。

食生活を改善できない人

さらに食事の改善がなかなかできないという人におすすめの方法があります。

お腹が張ってつらい時ってありますよね。

そんな時は、食事の前に口をゆすぎましょう。

口をゆすがずに食事をすると、細菌をそのまま腸に取り入れることになります。

口の中には様々なタイプの菌が存在しています。

食事のときにこれらの菌がのみこまれ、腸内に達すると、腸でガスを作り、お腹のハリの原因になるんです。

食前に口をゆすぐことで、細菌を取り込むことを防ぐことができるんですね。

腸の健康のためには、口のケアも大切なんです!

意外な情報でしたね(^^♪

ぜひ覚えておいてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする