ヒト型セラミド化粧品ヒフミドの保湿効果を肌チェッカーで解析!

小林製薬のヒフミド化粧品を使ってみました。

ヒト型セラミドを配合したセラミド化粧品です。

ヒト型セラミドというのは、人の肌のセラミドと近い構造を持っているセラミドで、高い保湿力を持っているのが特徴です。

ヒフミド トライアルセット

トライアルセットには、バッグもおまけについてきました。

ヒフミド ポーチ

ヒフミド化粧品の保湿力はどれくらいなんでしょうか。

ヒト型セラミド配合の化粧品は、本当に保湿力の高い化粧品なんでしょうか。

今回も水分量・油分量が時間とともに、どんなふうに変化するのか肌チェッカーを使って調べてみたいと思います。

長時間しっかり保湿されているのか。

途中で乾燥していないか。

油分が多すぎ、あるいは少なすぎていないか。

トライアルセットには、クレンジング、洗顔石鹸、ローション、クリーム、UVプロテクトが入っていましたが、今回は洗顔石鹸⇒ローション、クリームの順番で使ってみたいと思います。

ヒフミドお試し

色々な条件により結果は変わると思いますので、参考程度にみてくださいね。

チェックする時間は、洗顔後とスキンケア直後の21時、1回目測定が22時、2回目が23時、3回目が24時、翌朝です。

*私個人の感想、結果であり効果を保証するものではありません。

ヒフミド化粧品の保湿効果を肌チェッカーで解析!

ユーザーデータ
季節:冬
肌質:乾燥肌

洗顔後の肌チェック結果↓

ヒフミド洗顔後

スキンケア直後の肌チェック結果↓

水分量が十分に高いですが、油分量が低めにでました。

ヒフミド スキンケア後

スキンケア1時間後の肌チェック結果↓

油分量が高くなりました。

水分量が50%を超えるときの、よくあるパターンなのです。

スキンケア直後の水分量がぐーんと高い化粧品は、油分量が低めに出て、1時間経過すると落ち着いてくるんです。

ヒフミド1時間後

スキンケア2時間後の肌チェック結果↓

ヒフミド2時間後

スキンケア3時間後の肌チェック結果↓

3時間が経過しても、水分量が40%代をキープしていて、かなり良い結果です。

弾力ハリもニコニコマークです。

ヒフミド3時間後

翌朝の肌チェック結果↓

ヒフミド翌朝

ヒフミド化粧品の保湿効果

さすがヒト型セラミド配合の化粧品と言ったらいいでしょうか。

スキンケア直後の水分量がずば抜けてよかったですね(^^♪

冬の理想的な数値です↓

理想的な数値

 ヒフミド化粧品 水分量 油分量
スキンケア直後 52% 17%
スキンケア1時間後 48% 31%
スキンケア2時間後 43% 28%
スキンケア3時間後 42% 27%
翌朝 39% 26%

ことことからヒフミド化粧品の保湿力は高く、保湿効果は長時間しっかり持続したという結果になりました。

ヒフミド化粧品は、保湿力の高い化粧品だと思います。

ヒフミド化粧品の成分

ヒフミド化粧品には、ヒト型セラミドが配合されています。

ヒト型セラミドは人の肌と同じ構造なので、肌にスッと馴染んで、高い保湿力があるのが特徴です。

ヒフミドには、3つのヒト型セラミドが配合されています。

・セラミドⅠ型…水分保持機能や外部の刺激から守ってくれるバリア機能を持っています。高価な成分です。

・セラミドⅡ型…皮膚の中のセラミドの21%を占めています。セラミドの中でも高い保湿力を持っています。

・セラミドⅢ型…加齢により減少しやすいセラミドです。高い保湿力があります。

<セラミドの主な働き>

・水分保持機能

・肌にバリア機能

乾燥による小じわを目立たなくしてくれます。

ポイント

加齢で減ってしまうセラミドを、外から補給するのは大事なことです。

乾燥対策にセラミドは必要不可欠です。

お肌のセラミドが不足していると、水分をどんなに補給しても乾燥してしまう肌になってしまうんです。

セラミドじゃなくても、コラーゲンやヒアルロン酸でもいいんじゃないの?

と思うかもしれませんが、コラーゲンやヒアルロン酸とセラミドは保湿してくれるのは同じですが、働きがまったくちがうんです。

コラーゲンやヒアルロン酸などの水性成分は、肌に与えられた水分が蒸発しないようにして、水分を引き寄せておきます。これによって保湿します。

セラミドは、肌のバリア機能を整えて、肌質を改善することで、水分保持力を高めてくれるんです。

一時的な保湿ではなく、肌本来の力を引き出してくれるのがセラミドなんですね。

将来のことを考えたら、ぜひセラミドを選んで欲しいなと思います。

さて、セラミドと言っても色々種類があります。

植物、動物、酵母由来など。

どれも同じではなく、保湿力には差があります。

人の肌にあるものと同じ構造をしたヒト型セラミド。

これが一番人の肌になじみやすく、水分をしっかり挟み込んで逃がさないんです。

だからセラミド化粧品を選ぶ時は、ヒト型セラミドなのか、植物性か合成かなど知っておく必要がありますね。

ヒフミドのトライアルセット詳細

マイルドクレンジング(メイク落とし) <10g>

ソープ(洗顔ソープ) <13g>

エッセンスローション(保湿化粧水) <20mL>

エッセンスクリーム(保湿クリーム) <4g>

UVプロテクトベース(日焼け止め・化粧下地) <0.5g×5包>

花柄トートバッグ

1週間分が980円+送料324円です。

小林製薬
ヒフミドトライアルセット

ではひとつずつ紹介していきたいと思います。

ヒフミド洗顔石鹸

モチモチした弾力のある泡ができました。

洗顔後はつっぱらず、しっとりしていました。

ヒフミド洗顔石鹸

ヒフミド化粧水

3種類の天然セラミド(ヒト型セラミドⅠ,Ⅱ,Ⅲ)を配合しています。

少しとろみがあって、肌にスッと入っていく保湿力の高い化粧水だと思いました。

モチモチ肌になります。

ヒフミド化粧水

気になる皆さんの口コミは、

口コミ

・しっかり潤ってくれる

・保湿が物足りない

・浸透が良くない

・刺激がなく、肌に優しい

ヒフミド化粧水の成分

BG グリセリン
ジグリセリン ベタイン ペンチレングリコール
メチルグルセス-20 セラミド1 セラミド2
セラミド3 グリセリルグルコシド カンゾウ葉エキス
ポリクオタニウム-51 ポリクオタニウム-61 ナットウガム
オレイン酸 PEG-60水添ヒマシ油 アルギン酸Na
キサンタンガム ポリアクリル酸Na フェノキシエタノール
トコフェロール クエン酸Na

セラミドが最初のほうに入っていますね。

防腐剤としてパラベンは使用されていませんが、その代わりフェノキシエタノールが配合されています。

必要最小限の防腐対策は必要です。

ヒフミド保湿クリーム

3種類のヒト型セラミド(ヒト型セラミドⅠ,Ⅱ,Ⅲ)を4%も配合しています。

ヒト型セラミドの配合量が多いですね。

ヒト型セラミドを4%も配合しているのは、めずらしいみたいです。

小林製薬が採算度外視で、お肌に最適とされる配合率を実現させたクリームなんです。

スルスルッと伸びてくれる、柔らかいテクスチャーの保湿力の高いクリームです。

ヒフミドクリーム

気になる皆さんの口コミは、

口コミ

・べたつかず、しっかり潤ってくれる

・しっとりして、柔らかい肌になる。

・刺激がなくて、肌に優しい

ヒフミドクリームの成分

BG ミリスチン酸ポリグリセリル-10
グリセリン セラミド2 ダイズステロール
イソステアリルアルコール ペンチレングリコール ホホバ種子油
スクワラン セラミド1 セラミド3
グルコシルセラミド ポリクオタニウム-51 ポリクオタニウム-61
キハダ樹皮エキス PCA-Na マカデミア種子油
マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル α-グルカン カルボマー
フェノキシエタノール トコフェロール 水酸化Na

セラミドがしっかり入ってますね(^^♪

パラベンは不使用で、フェノキシエタノールで防腐対策をしています。

ミリスチン酸ポリグリセリル-10は、天然由来の界面活性剤です。低刺激なので心配はいらないと思います。

皆さんセラミド入りの化粧品を探して、ヒフミドにたどり着く方が多いみたいですね。

乾燥肌には少し物足りないような感じがしましたが、肌診断の結果を見れば、しっかり保湿されていることがわかります。

逆にしっかり潤っているように感じても、肌チェッカーの結果はまずまずということもあります。

実感と肌チェッカーの結果はちがうんだなと思いました。

ヒフミドのパケは、シンプルで飾り気がないです。

その分中身にこだわっているようなので、ここの部分には目をつぶりましょう。

ヒフミドは敏感肌でも使用できるのか

敏感肌の方にも使用できるように、低刺激にこだわっています。

エタノール・パラベン不使用、無香料、無着色。

アレルギーテストとスティンギングテスト済みです。

スティンギングテストとは、塗布したときの皮膚の刺激(ピリピリ感)を確かめるテストです。

すべての方に、刺激やアレルギーが起こらないというわけではありませんが、原料は安全性が認められている天然や植物由来のものを中心に厳選しています。

高い効果があっても、安全性に不安があるものは使用していないそうです。

ヒフミド化粧品を使ってヒリヒリ・ピリピリしたら

口コミでヒフミド化粧品を使ったら、ヒリヒリする、ピリピリするという声があるのも事実です。

肌荒れしていたり、肌のバリア機能が落ちている時に使うと、ヒリヒリピリピリすることがあります。

肌が弱っているんですね。

そんな時にはできるだけ刺激の少ない化粧品を使うのがおすすめです。

↓こちらは乾燥が強い敏感肌用のヒト型セラミドが配合されたオールインワンです。

保湿力実験の結果ものっているので、ぜひ参考にしてみてください。

SNSでも話題!


ヒフミド化粧品のトライアルセット980円です↓

セラミド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする