ファンケルアクティブコンディショニングの保湿力実験!ファンケルのアクティブセラミドとセラミドの違い。

ファンケル、アクティブコンディショニングベーシック うるおい肌1ヶ月実感キットを使ってみました(^^♪

甘藻エキスとフレッシュローヤルゼリーの力で、うるおう力はなんと約1.8倍。

使用1ヶ月で各層の水分量がアップするそうです。

でも1ヶ月も待てな~いというあなた(^^♪

1日うるおいが続く!と書いてあります。

つけた直後だけじゃなく、1日中ず~っとうるおいが続くんです。

無添加化粧品のファンケル、アクティブコンディショニングの保湿力はどれくらいなんでしょう。

今回も水分量・油分量が時間とともに、どんなふうに変化するのか肌チェッカーを使って調べてみたいと思います。

長時間しっかり保湿されているのか。

途中で乾燥していないか。

油分が多すぎ、あるいは少なすぎていないか。

チェックする時間は、洗顔後とスキンケア直後の21時、1回目測定が22時、2回目が23時、3回目が24時、翌朝です。

今回使ったのは、化粧水⇒乳液という順番です。

**私個人の感想、結果であり効果を保証するものではありません。

スポンサーリンク


ファンケルアクティブの保湿効果を肌チェッカーで解析!

ユーザーデータ

季節:冬

肌状態:乾燥

21時の室温21.4度、湿度46%です。

洗顔後の肌チェック結果↓

スキンケア直後の肌チェック結果↓

肌はしっとりしてモチモチしていましたが、思っていたほど数値はたかくありませんでした。

スキンケア1時間後の肌チェック結果↓

水分量が減りましたが、良い状態です。

スキンケア2時間後の肌チェック結果↓

スキンケア3時間後の肌チェック結果↓

大きく水分量や油分量が減ってしまうことはなく、現状維持という感じです。

翌朝の肌チェック結果↓

いつも通りの普通肌の状態です。

ファンケルアクティブの保湿効果

スキンケア直後のスタートの数値があまり高くなかったこともあって、3時間経過後には水分量が減ってしまいました。

肌はしっとりして、しっかり保湿されているような感じがしていたので、意外な結果でした。

でも乾燥しているわけではありません。

冬の頬の理想的な数値の範囲内です↓

ファンケルアクティブ 水分量 油分量
スキンケア直後 43% 28%
スキンケア1時間後 41% 27%
スキンケア2時間後 40% 26%
スキンケア3時間後 39% 26%
翌朝 38% 25%

このことから、無添加ファンケル、アクティブコンディショニングベーシックの化粧液と乳液の保湿力は普通かなと思いました。

可もなく不可もなくという感じです(^^♪

乾燥するわけではないんだけど、乾燥肌には物足りない感じです。

ファンケルアクティブコンディショニングには、2つのシリーズがあります

コンディショニングベーシックは、すべての肌におすすめのスキンケアです。

【ファンケル】アクティブコンディショニングお試しキャンペーン

コンディショニングのEXは、大人の肌に向けたスキンケアです。

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

アラフォーにはベーシックではなく、EXシリーズのほうが向いていたのかもしれません。

次回はファンケルアクティブEXシリーズを試してみたいと思います。

ファンケル、アクティブコンディショニングのセラミド

ファンケルのアクティブコンディショニングシリーズの特徴的な成分は、アクティブセラミドです。

ではアクティブセラミドってなんでしょうか?

普通のセラミドとは何かちがうの?

セラミドが少なくなると、肌のバリア機能が低下することはよく知られています。

バリア機能が低下すると、肌が乾燥するだけじゃなく、紫外線などの外部刺激も防げなくなって、刺激が肌の奥まで到達することになり、エイジングが加速してしまうんです。

ファンケルは単にセラミドを与えるのではなく、自分の力でセラミドを作り出せるようにすることが大切だと言っています。

セラミドを作るために必要なたんぱく質、FATP4に着目。

FATP4は防腐剤によって減少することがわかり、ファンケルは防腐剤無添加にすることが重要だと気づいたそう。

そして魚類由来のセラミド成分と組み合わせることで、セラミドを補いながら肌自身のセラミド産生力も高めることができる独自の働きを持つ成分「アクティブセラミド」が誕生したのです。

乾燥した肌にアクティブセラミドを使用したら、セラミドのみ使用した時よりも、バリア機能改善効果が高かったという実験結果も出ています。

・乾燥がとまらない

・小じわが増えた

・スキンケアの効果がない

などがあったら、ファンケルのアクティブセラミドがおすすめです。

スイートピー花エキスの高い抗酸化効果

もうひとつ、紹介しておきたい優秀な成分が、スイートピー花エキスです。

化粧水にも乳液にも入っています。

スイートピー花エキスは、紫外線ダメージを抑制してくれる効果があります。

高い抗酸化作用があるんですね(^^♪

紫外線による皮膚細胞のダメージを抑制してくれる効果が期待できるんです。

光老化を防ぐ新しい成分として期待されているそうです!

ファンケルアクティブのトライアルセット詳細

ファンケルアクティブベーシックのトライアルセット

化粧液30ml(30日分)乳液30ml(30日分)

マイルドクレンジングオイル20ml

洗顔パウダー10包

泡立てネット

花柄ポーチ

約1か月分が初回半額1,510円です。

通常購入すれば、化粧液は30mlで1,512円です。

乳液も30mlで1,512円。化粧水と乳液だけで、合わせて3,024円です。

とてもお得なので、ファンケルを初めて使おうと思った方はぜひどうぞ。

ではひとつずつ紹介したいと思います。

アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液 II しっとり

しっとりとさっぱりタイプがあって、私が使ったのはしっとりタイプです。

鮮度を保つために、密閉容器が使われています。

化粧液はキャップを外してから、中についているオレンジのリングを捨ててから、またキャップをかぶせて、カチッと音がするまで回します。

少しとろみがあるテクスチャーです。

使用量は100円玉1枚分。

ずいぶん少ない量でいいんですね。

浸透は悪くはないけど、グングン浸透するというほどではありませんでした。

肌はしっとりモチモチになりました。

気になる皆さんの口コミは、

・しっとり潤う

・ひどい乾燥でなければ、これで十分

・保湿力が足りない

・刺激がなくて、肌が落ち着いてくる

ニキビができにくくなったという声もちらほらありました。

乾燥肌にはちょっと物足りないかもしれません。

全成分

水 グリセリン ジグリセリン マルチトール DPG BG メチルグルセス-10 ラフィノース ペンチレングリコール スイートピー花エキス ゼニアオイ花エキス サクシニルアテロコラーゲン ヒアルロン酸Na アマモエキススフィンゴ脂質 マンニトール ローヤルゼリーエキス 加水分解コメエキスフィトステロールズ レシチン ベタイン エチルヘキシルグリセリン シロキクラゲ多糖体 キサンタンガム カルボマー トコフェロール リン酸K リン酸2K リン酸2Na クエン酸 クエン酸Na

防腐剤であるパラベンやフェノキシエタノールは使用していません。

その代わりに抗菌作用のある、DPGやBG、ペンチレングリコール、エチルヘキシルグリセンリンが使われています。

だから開封後は60日以内、未開封でも2年以内に使い切るようにします。

消費期限が短いですが、1本のサイズも30mlと少なめなので、使いきれてしまいます。

アクティブコンディショニング ベーシック 乳液 II しっとり

さっぱりとしっとりタイプがあって、私が使ったのはしっとりタイプです。

化粧液と同様アクティブセラミドや天草エキス、フレッシュローヤルゼリーが入っています。

なめらかなテクスチャーで、伸びが良いです。

中のキャップを外してから使います。

使用量は2プッシュです。化粧液と同じで、これで本当に大丈夫なの?っていうくらい少ないです。

気になる皆さんの口コミは、

・べたつかないのに、しっかり保湿してくれる

・刺激がなく、肌に優しい

・物足りない

やっぱりこちらも乾燥肌には物足りないかもしれません。

全成分

水 グリセリン BG スクワラン ジメチコン DPG ペンチレングリコール テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル ラフィノース ベタイン ジグリセリン ホホバ種子油 スイートピー花エキス ゼニアオイ花エキス サクシニルアテロコラーゲン ヒアルロン酸Na アマモエキス スフィンゴ脂質マンニトール ローヤルゼリーエキス 加水分解コメエキス ローズマリー葉エキ ス トリエチルヘキサノイン ベヘニルアルコール シア脂 トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル トコフェロール マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリルフィトステロールズ(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー 水添レシチン レシチン(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー カルボマーK キサンタンガム ポリソルベート60 ステアリン酸ソルビタン イソステアリン酸ソルビタン クエン酸 クエン酸Na リン酸K リン酸2Na

防腐剤であるパラベンやフェノキシエタノールは使っていません。

抗菌効果があるBGやDPG、ペンチレングリコールを使っているようです。

だから開封後は60日以内、未開封でも2年以内に使い切るようにします。

消費期限が短いですが、1本のサイズも30mlと少なめなので、使いきれてしまいます。

たっぷり使うと、目安は1か月分ですが1ヶ月もたないみたいです。

規定量を使うと1か月分もつようなので、肌の状態を見ながら使う量を調節するといいかもしれませんね。

ファンケルアクティブの価格

1ヶ月実感トライアルセットには化粧液と乳液のほかに、クレンジングオイルと洗顔パウダー、泡立てネット、ポーチが入ってました。

1か月分で送料無料1,510円です。

現品のお値段を見てください↓

化粧液30ml(約1か月分) 1,512円
乳液30ml(約1か月分) 1,512円

化粧液と乳液を合わせると、3,024円です。

1ヶ月実感セットは、クレンジングや洗顔も入って1,510円(^^♪

どれだけお得かわかりますね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする