乾燥肌が改善する手作りシュガースクラブの使い方。

スポンサーリンク

お砂糖が乾燥肌などの肌トラブルにいいって知ってましたか?

シュガースクラブ(砂糖スクラブ)で、乾燥肌が改善すると、NHKあさイチで紹介されていました(^^♪

作り方も使い方も簡単でビックリしました。

これは使わなかったら損ですよー!

たくさんの人に知ってほしいな♪と思いました。

シュガースクラブの作り方と使い方

作り方です。

上白糖1:サラダ油1を混ぜ合わせるだけです。

使い方です。

お湯で濡らした皮膚に砂糖の粒が溶けるまでなじませます。

そして洗い流します。

注意点:顔や、赤ちゃんのお肌には使用しないこと。

パッチテストをしてから使うこと。

使う箇所は、かかと、すね、手の甲、指先、ひじ…

お風呂で使うのと楽です。

さっそく作ってみました(^^♪

簡単に作れるので、作りだめはせず少量ずつ作ってみたいと思います。

砂糖大さじ1に、サラダ油大さじ1を混ぜてみました。

サラダ油ではなくてオリーブオイルでもOK。

↓混ぜ合わせます。

使ってみました(^^♪

使用前の写真↓

使用後の写真↓

しっとりしてツルツルになりました(^^♪

ちょっとベタベタしますが、よく洗い流せば大丈夫。

シュガースクラブの効果

お砂糖は傷を治すことが医学的に証明されているんです。

治療薬にも使われていて、乾燥したり傷ついた皮膚を治してくれるそう。

ビックリですね!

荒れた皮膚は水分が蒸発して、刺激にも敏感になっています。

シュガースクラブが表皮全体を整えてくれるので、バリア機能が整って保湿力がアップするんです。

引用元:NHKあさイチ

砂糖が肌に浸透するわけではなく、表面を修復、コーティングして、水分を逃がさないようにしてくれるんです。

顔にも使えるシュガーコスメはこれ

混ぜるだけでいい手作りシュガースクラブですが、顔に使えないのが残念ですね。

顔に使うことができるシュガースクラブもあります(^^♪

おすすめは「みんなの肌潤糖、アトケアタイプ」

こちらは赤ちゃんにも使えます。

顔にも使えます!

なんと唇の乾燥にも頭皮の乾燥にも使えるんです。

肌潤糖のお砂糖は市販のお砂糖と違って、肌への刺激が最小限になるように粒子を細かくしているんです。

使い方は、手作りシュガースクラブと同じです(^^♪

水に溶かしてスクラブ状にしてから、肌に塗ります。

水の量でスクラブを調整できます。

マイルドな使い心地にしたかったら、水を増やしましょう。

子供の乾燥肌やアトピーなどの肌トラブルにもおすすめ。

香りも良くお風呂で楽しんでできるスキンケアなので、子供も喜んでくれます♪

使用前↓

使用後↓

1回の使用でも肌に透明感がでました(^^♪

≪全成分≫

ビート糖・ココナッツオイル・ヘーゼルナッツ油・ブドウ種子油・ ヒマワリ油・サフラワー油・ビタミンE・グレープフルーツ果皮油・オレンジ果皮油・レモン果皮油・ジャスミン油

お試しサイズがあるので、ぜひ使ってみてください↓


乾燥肌におすすめの食べ物

ビタミン類がいいのですが、中でもビタミンAがおすすめです。

・ビタミンAは、粘膜の再生に効果的です。

ビタミンAは、鶏レバー、うなぎ、ニンジン、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などに多く含まれています。

・オメガ3系の油(しそ油、えごま油、亜麻仁油など)は、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、体脂肪を代謝しやすくする働きがあります。

・ビタミンB2、B6は、皮脂の分泌を調整してくれます。

ビタミンB2は、まいたけ、納豆、たらこ、卵、レバーに多く含まれています。

ビタミンB6は、ニンニク、酒粕、牛レバー、まぐろ赤身、鶏ささみなどに多く含まれています。

肌のコラーゲンをアップしてくれる食材

あさイチで紹介されていたのですが、酒粕が肌のコラーゲンをアップしてくれる食材だったんです。

特にコラーゲンを作り出す力が弱まっている40代以降のほうが、効果が表れやすいんです。

良かったのか…複雑な気分ですね(;´Д`)

金沢工業大学の尾関さんたちの研究で、酒かすや日本酒に含まれる「α-EG」という成分が、コラーゲンを作り出す線維芽細胞に働きかけ、増殖を促進することが分かっています。

熱に強いので、加熱OK。

1日50g、甘酒だと1~2杯分を2週間以上続けると効果が表れます。

甘酒の場合、酒粕で作った甘酒を選んでくださいね。

*アルコールが含まれているので、注意してくださいね。

↓40代以降の方、まとめ買いしてお試しあれ(^^♪

黄桜 甘酒(190g×30本入)【9240】/京都|酒粕 吟醸 日本酒 国産 ドリンク セット 発酵食品 紙パック 誕生日 ギフト プレゼント 内祝い お酒 おしゃれ お返し 誕生日プレゼント あまざけ お酒セット 寒中見舞い ご当地 京都土産 還暦祝い 父 酒粕甘酒

価格:
3,952円

(2018/01/29 11:19時点 )

感想:1件

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする