抜け毛、白髪は普段のヘアケアで予防できる!

秋は、抜け毛が増えたり、白髪が増える季節なんだそうです。

グッドモーニングの明快まとめで紹介されていました。

通常1日平均50本程度の抜け毛が、秋は1日100本以上抜けることもあるそう。

そんなに抜けているなんて、実感はないんですけどね。

でも秋に抜け毛が増えるのは、決しておかしなかことではないんです。

秋の抜け毛の原因のひとつが、自然脱毛です。

秋は人間の換毛期にあたります。

冬に毛が生えるのに備えて、抜けやすくなっているんです。

人間にも換毛期があるんですね(;´・ω・)

これは自然なことなんですね。

ただ注意が必要な抜け毛もあります。

それは夏に蓄積したダメージが秋になってやってくる異常脱毛

夏、紫外線や発汗により、頭皮が炎症をおこします。

それによって、血流が滞り、抜け毛が増え、白髪も増えてしまうんです。

秋はさらに乾燥で頭皮の水分を失い、発毛のサイクルがくるって、さらに脱毛が増えてしまうという悪循環(;´・ω・)

これがさらに悪化してしまうと、脱毛症という病気にまで発展してしまうこともあるんです。

こうなると、1日300本抜ける人も(;´・ω・)

すると、月に9,000本ですね。

日本人の髪の本数は、10万本と言われているので、1年で約1割抜けてしまうことに。

これは放ってはおけませんね。

女性にも多いんです。

でもこの異常脱毛は、普段のヘアケアで予防ができるんです!

<秋の抜け毛を防ぐ方法>

洗髪は、34℃のぬるま湯で洗います。

冷たいと、洗浄力が落ちてしまいます。

熱いお湯だと頭皮が痛んでしまいます。

34℃ってちょっと低く感じますよね。

でもこれぐらいがちょうどいいそう。

冬はつらそうですね(;´・ω・)

髪を濡らしたまま寝ない

ドライヤーですぐに乾かしましょう。

濡れたまま寝ると、頭皮に雑菌が繁殖してしまいます。

半乾きで寝ちゃうことがあるかも(;´・ω・)

亜鉛とたんぱく質を食べよう

亜鉛…カキ、ナッツなど

たんぱく質…卵や大豆など

牛肉の赤身は両方含んでいるので、おすすめです(^^♪

白髪を抜かない

毛根を痛めて、薄毛が広がってしまいます。

<抜け毛を防ぐ頭皮のマッサージの方法>

くるくるとマッサージします。

・額→頭頂部

・耳周り→頭頂部

・うなじ→頭頂部

各20秒×3セットをゆっくり優しく、くるくると円を描くようにマッサージします。

血行が促進されて、脱毛が減ります。

ぜひやってみてね(^^♪

uruotteの頭皮ケアエッセンスがおすすめです。

これをつけて頭皮マッサージすると、頭皮がスーッとして気分もすっきりします。

栄養が行き渡り、血行もよくなります(^^♪

私のレビューはこちらから。

こちらも参考にしてください。

髪の毛の匂い対処法。

頭皮の乾燥が原因のフケ・かゆみには、椿油がいい。 

ドライヤーで髪を早く乾かす方法

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です