初期虫歯対策ガム、ポスカを噛む。ポスカの効果と成分。

グリコから出ている「初期虫歯対策ガム、ポスカ」(トクホ)を試してみました(^^♪

ガムを噛むことで、初期虫歯の対策ができるんですね。

初期虫歯というのは、歯に穴が開く一歩手前の状態をいいます。

この状態で、対策ができるって嬉しいですよね♪

初期むし歯は、歯のエナメル質から細かな結晶が失われる状態です。

ポスカを噛むと、健康な歯と同じ結晶が復元して、初期虫歯を再結晶化してくれるんです!

1回20分を目安に1日3回噛みます。

これを続けて2週間で、再結晶化されることが実証されているんです。

本当に普通のガムなんですよ~

味もよくあるクリアミント味。

20分噛み続けるのがちょっと大変かな(;´・ω・)という気もしますが、テレビなど観ながら噛んでいればあっという間でした。

子どもの2人に1人は虫歯らしいです。

歯ブラシが苦手な子供に、このガムを噛ませるといいかもしれません。

ガムなので、あまり嫌がらないと思います。

我が家の子供たちは幸いにも虫歯はないのですが、このガムを噛ませてみました。

ガムが好きなので、喜んで噛んでましたよ。

よく噛んで、だ液の分泌量を増やすことも虫歯予防の大切なポイントです。

食事の時によく噛むことも大切ですが、ガムを噛んだり、歌ったりすることでもだ液が増えるそうです(^^♪

その他のポスカの働き。

酸性の口をすばやく中性にしてくれる

お菓子を食べて口の中が酸性になると、カルシウムが徐々に失われてしまいます。

これが続いた状態が、初期虫歯なんです。

だ液にカルシウムを補給

歯から失われたカルシウムは、だ液に溶けたカルシウムからしか補給できないそう。

だからだ液にどれだけカルシウムを溶かすかが、初期虫歯対策の大きなポイントです。

どれも初耳なことばかりで、勉強になりました(^^♪

虫歯は、初期虫歯の段階で食い止めたいです。

お値段も手ごろで続けやすそうです。

75g×3(27日分)で1,583円送料込みです。

定期購入にすると、もう少しお安くなります。

ポスカの成分:マルチトール、リン酸化オリゴ糖カルシウム、でん粉、ゼラチン、甘味料(キシリトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)ガムベース、香料、増粘剤(アラビアガム)、加工デンプン、光沢剤、クチナシ青色素

今子供たちは二人とも矯正中。

矯正中はワイヤーがあって、歯ブラシがしにくそうなんです。

いつ虫歯になるか、ヒヤヒヤですよね。

ガムを噛むことで、少しでも虫歯のリスクを減らせたらなと思っています(^^♪

キシリトールが入っているので、一度に多量に摂ると体質によりお腹が緩くなることがあるので注意しましょう。

以前、息子がキシリトール入りの飴を一人で一袋食べたら、お腹を壊して1日中苦しんでました(;´・ω・)

当然だよね~

1回に2粒を1日3回なので、1日6粒です。



それに「噛む」っていうことは、脳と体にもすごく良いんですよね。

詳しくはこちらから。

だ液の大切さはこちらからどうぞ。

歯磨きは食後30分以内に行いましょう。

フッ素が配合された歯磨き粉がおすすめ。

歯磨き後はフッ素が流れないように、うがいの回数は少な目がいいそうです。

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です