お酢の健康効果とお酢レシピ。干しぶどう酢の作り方。

お酢の健康効果&お酢のレシピをまとめてみました(^^♪

<主治医が見つかる診療所で放送>

お酢の健康効果

・内臓脂肪減少、体重減少、腹囲減少、中性脂肪の数値の改善など

・血圧を下げる

・血糖値の上昇を抑える

1日大さじ1杯程度が目安です。

毎日続けることが大切。

リンゴ酢が飲みやすくておすすめです。

リンゴ酢はスーパーなどで普通に手に入るし、お手頃価格なので続けやすいですね。

リンゴ酢の良いところ

・リンゴ酸…リンゴに含まれる酸味成分

・リンゴポリフェノール…強い抗酸化作用があり、老化防止、脂肪燃焼、美肌効果が期待できる。

・カリウム…余分な塩分を排出する。

リンゴ酢を使った簡単レシピ。

・水150mlにリンゴ酢とハチミツを大匙1入れるだけのリンゴ酢ウォーター

・牛乳150mlにリンゴ酢とハチミツを大匙1入れるだけのリンゴ酢ミルク

これはあさイチで紹介されていたのですが、干しぶどう酢が話題になっているそうです。

干しぶどう酢の作り方は、リンゴ酢とハチミツを混ぜて、干しぶどうをつけるだけ。

1日置いたら、冷蔵庫に入れます。

そのまま食べます。

この干しぶどう酢を食べ続けた結果、便通が良くなり、23キロも減量に成功した女性もいるんです。

簡単なので作ってみたいですね(^^♪

ブルーベリー酢もおすすめ↓ 

↓こちらもクセになる美味しさ(^^♪

以前、はなまるマーケットでもお酢の健康効果&簡単レシピが紹介されていました。

お酢には健康に良い効果がたくさんあるんです。

・抗菌作用
・食欲増進
・疲労回復

それだけじゃありません。
メタボにも良いんです。

・内臓脂肪、皮下脂肪、腹部脂肪の減少

色々な脂肪が減少するんですね。

・体重、BMI、腹囲の減少

・血圧 血中総コレステロールの低下

毎日大さじ1杯(15cc)のお酢を摂るのがおすすめです。
そのまま飲むと胃や喉を荒らすので、料理に使う、希釈して飲むようにしてください。

ミツカン社員のお酢レシピが見た目も可愛くて美味しそうでしたよ♪

★ミニトマトとうずらのピクルス★

<材料>(5人分)
ミニトマト 10個
うずら卵(水煮) 10個

<調味液>
穀物酢 大さじ5
砂糖 大さじ5
塩 大さじ1/2

<作り方>
1.調味液の材料をすべて混ぜ合わせる。
2.ミニトマトは竹串で数箇所穴を空けておく。
3.保存容器にミニトマト、うずらの卵をいれ、調味液を注いで半日漬ければ完成。
※切った野菜を漬ける場合は塩を小さじ1弱にする。

★切った野菜のピクルス★

<材料>(5人分)
キュウリ 1/2本
ニンジン 1/4本
セロリ 1/3本

<調味液>
穀物酢 大さじ5
砂糖 大さじ5
塩 小さじ1弱

<作り方>
1.調味液の材料をすべて混ぜ合わせる。
2.保存容器に切った野菜をいれ、調味液を注いで半日漬ければ完成。

サワードリンクも見た目がさわやかで作ってみたいな♪

★キウイ酢★

<材料>(作りやすい分量)
穀物酢 300cc
氷砂糖 300g
キウイ 150g(2個)
<作り方>
1.酢を入れたビンに、皮をむいて切ったキウイを入れ、最後に氷砂糖を入れて1週間ほど漬け込めば完成。

★ジンジャー酢★

<材料>(作りやすい分量)
穀物酢 300cc
氷砂糖 300g
ショウガ 150g
<作り方>
1.酢を入れたビンに、皮をむいて切ったショウガを入れ、最後に氷砂糖を入れて1週間ほど漬け込めば完成。

主人は血圧が高いので、お酢を飲むといいんじゃないかな(^^♪と思ってます。

お酢の主成分である酢酸が代謝され、体の中でできる物質が血管を拡張する作用があります。

これによって血圧が下がると考えられています。

毎日大さじ1杯(15cc)の酢を継続的にとるのが効果的です。

★1週間ほど保存できる野菜のマリネのレシピ★

<材料>
白ワインビネガー 50cc (普通のお酢でも良いそう)
タマネギ 1個
ニンジン 1本
レモン 1個
ニンニク 1片
オリーブ油 150cc
サフラン 少々
塩 ひとつまみ
コショウ 少々

<作り方>
1.タマネギはうす切り、ニンジンをせん切りにする。
2.鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけニンニクが色づいたらサフランを入れる。
3.2.を一度強火にしてタマネギを加え、しんなりしたらニンジンを入れる。
4.3.に塩、コショウ、白ワインビネガーを入れてひと煮立ちさせ、温かいうちにバットに移してレモンをのせ、10分ぐらい置いたら完成。

鶏肉やお刺身にのせて食べると美味しそうですね。

<はなまるマーケット放送>

さらにお酢は、カルシウムの吸収を助けてくれる調味料です(^^♪

だからカルシウムたっぷりの牛乳にお酢を入れるお酢ドリンクなんて、骨の健康を考える人にはうってつけじゃありませんか!?

お酢と牛乳の組み合わせは、とろみも出て、美味しくなります!

ぜひお試しを(^^♪

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です