筋肉の健康効果がすごかった。病気を予防。筋肉を増やす食事と運動。

グッドモーニングで紹介されていたんだけど、筋肉から分泌されているホルモン「マイオカイン」がスゴイそう(^^♪

2005年にこのマイオカインが発見されたというから、最近のことだよね。

このマイオカイン力こぶや腹筋、太ももなど全身の骨格筋から分泌されています。

筋肉から30種類以上のホルモンが分泌されているんです。

なぜこのマイオカインが万能ホルモンと呼ばれ、注目度が増しているんでしょうか。

このマイオカインが病気の予防に期待ができるからなんです。

大腸がん、糖尿病、動脈硬化、認知症など。

そんな大事な筋肉ですが、筋肉は年々減少します(;´Д`)

若い人も油断はできませんよ~

30歳過ぎて何もしないと、毎年1%筋肉量が減少してしまうかもしれないんです。

さらに女子大学生の約3割が筋肉不足という話も!

過度なダイエットが原因です(;´Д`)

筋肉分泌ホルモン「マイオカイン」を増やす食生活

・たんぱく質が多く含まれる食べ物

おすすめは乳製品(乳たんぱく質)

牛乳やチーズ、ヨーグルトなどですね。

それと一緒に糖を摂ると効果的です。

砂糖や蜂蜜、チョコなどですね。

同時に糖を摂ると、たんぱく質が筋肉に変わるのをサポートしてくれるそうです。

食べる時間も関係があって、運動後1時間以内に食べるのがいいそうです。

運動は下半身の筋肉を鍛えるのが効果的だそうで、簡単にできるエクササイズが紹介されていました(^^♪

・外出中はインターバル足歩

約3分の間隔で早歩きと通常の歩きを繰り返す。

・自宅ではつかまりスクワット

テーブルに手を置いて、椅子に座るようにスクワット10回する。

時間を置いて1日3セット。

倒れても大丈夫なように、椅子を後ろに置いておく。

筋肉って大事なんですね。

手遅れにならないように、ちょっと対策を考えたいな(^^♪と思ってます。

運動を全然していないので(;´Д`)

女性におすすめ。ソイプロテイン↓


履くだけで筋トレ効果を発揮してくれる↓


こちらも参考にしてね。

・筋肉の効果と増やす方法

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です