睡眠不足の影響は?

最近、睡眠負債という言葉を聞くようになりました。

日本人は世界の人と比べて、睡眠時間が短いようですね。

1日7時間程度の睡眠が望ましいそうですよ(^^♪

皆さん、7時間寝てますか?

まとめて寝ているかが大切です。

休日に普段より2時間以上寝てしまう人は要注意だそう。

睡眠負債がたまってしまうと、どうなるのか。

・脳の働きが低下する

・太りやすくなる

・糖尿病リスクが5.37倍アップ

・男性は前立腺がん1.38倍、女性は乳がん1.67倍アップ

・認知症が1.56倍アップ

↑これは以前、ためしてガッテンでも紹介されてました。

認知症予防には睡眠が大事なんです。

脳のごみは睡眠時に排出されるそうですよ。

詳しくはこちらを参考にしてね。

ではこの睡眠負債を返済する方法はあるのでしょうか。

昼寝は、長く寝すぎると逆効果。

寝だめは、眠りの質が低下し、生活のリズムが壊れてしまいます。

寝る前のスマホは睡眠ホルモン「メラトニン」が悪影響を受けます。

ということで、睡眠負債の返済は1日7時間など規則正しい睡眠をとり続けることしかないそう。

良い睡眠をとるためには、

夕方に少しの運動、夜は寝る1~2時間前に入浴、朝は日光を浴びる。

高齢者の早起きは問題ありません。

1日7時間睡眠がいいとわかっていても、なかなか難しいですよね(;´Д`)

以前、世界一受けたい授業で紹介されていた「睡眠障害

睡眠障害の主な原因はストレスだそうですよ。

簡単な快眠ストレッチの方法が紹介されていたので、試してみてください。

仰向けになって、両手両足を上にあげる。

筋肉をゆるめて、ぶらぶらさせる。

10秒×3回

ストレスが和らぐと言われて、眠りの準備を整えてくれます。

ぐっすり休みたい方のロールオンアロマ【Suyattoアロマ】

ぐっすりずむで目覚めすっきり。L-テアニン配合の【機能性表示食品】

休息不足に24種類のハーブの力【Suyattoハーブの休息】

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です