お肉を食べて健康長寿のヒミツ。おすすめ肉料理。

グッドモーニングで、肉食の良さが紹介されていました(^^♪

今まで敬遠されがちだったお肉が、今見直されているみたいですね。

特に高齢者の方におすすめされていましたが、私も血液検査の結果、たんぱく質が足りてないね~と言われた覚えがあるので、高齢者に限らずお肉はちゃんと食べたほうがいいみたい。

特に65歳以上の高齢者はたんぱく質が不足しがち。

たんぱく質が足りないと、アルブミンが不足してしまいます。

高齢者はこのアルブミンを作る力が弱まる傾向があるから、しっかり食事で摂るのが大事です。

アルブミンが不足すると、血管や筋肉が作られなくなる。免疫力低下してしまいます。

それによって脳卒中や肺炎、転倒による骨折などの心配も。

アルブミンを効果的に作り出すには、お肉はおすすめなんです。

牛肉には、脂肪燃焼&筋力低下を予防してくれる働きがあります。

さらに詳しく見てみると、

・タン…タウリンが疲労回復効果

・カルビ、ロース…Lカルニチンや亜鉛が、脂肪燃焼と筋力低下防止

・レバー…鉄分、ビタミンAが美肌

・ハラミ…鉄分が免疫力アップ

豚肉は、ビタミンB1が認知症予防におすすめ。

とんかつは衣をつけてあげるので、ビタミンB1の流出を防いでくれるのでおすすめです。

鶏肉には、イミダゾールペプチドが入っているので、血管の老化防止が期待できる。

唐揚げがおすすめ。

ラム肉は、Lカルニチンが牛肉より多く含まれています。

50代以上のお肉の摂取量は、1日男性60g、女性50gです。

つい先日の林修の今でしょ講座でも、お肉のことが放送されていました。

肉などが多い欧米型の食事をした日本人は、死亡リスクが1割減ったという研究結果があります。

お肉を食べると長生きできる!?

お肉の食べ方講座です(^^♪

・血管が老けない肉料理…生姜焼き

・細胞が老けない肉料理…鶏のから揚げ

・脳が老けない肉料理…とんかつ

・体力、筋力をアップさせる肉料理…ステーキ

・老けない体を作る肉料理…焼肉

美味しいお肉が食べたくなってきました(^^♪

たまには奮発するのもいいかもしれませんね。

米沢牛のお試しセットがあります↓


内閣総理大臣賞と農林水産大臣賞を獲得した宮崎牛です↓


品ぞろえが豊富です↓
但馬牛・三田和牛専門店ミート・マイチク

こちらも参考にしてください。

筋肉の健康効果がすごかった。病気を予防。筋肉を増やす食事と運動。

筋肉の効果。筋肉を増やす方法。 

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です