毛細血管を増やしてくれる食べ物&運動。若返り!

最近、「毛細血管を増やす」というテーマの健康番組がちょこちょこ放送されていますね。

それだけ毛細血管っていうのは大事なんでしょうね。

先日も林修の今でしょ講座で、毛細血管について放送されていました(^^♪

血管が消えるゴースト血管とかコワイですよね~

なんと40代から毛細血管は減りやすくなるそうですよ!

毛細血管が減ると、

・薬の効き目が悪くなる

・風邪をひやすくなる

・冷え性になりやすい

・肌老化する

・心筋梗塞、脳卒中のリスクがあがる(高血圧になりやすいから)

・認知症のリスクがあがる

・骨粗しょう症のリスクがあがる

・糖尿病のリスクがあがる

コワイですね~

ちょっとしたことで防ぐことができるので、知っておくだけでも違うと思います。

まず

サイズの合わないキツイ、スニーカーなどを履いていると血流が低下。

ハイヒールを履くときは、二時間に1回は脱いで脚を揉むといいそうです。

きつい靴は避けましょう。

次は服装

スキニーパンツのような締め付ける服も毛細血管をゴースト化する原因になっちゃうそう。

体を締め付ける服は毎日着ないようにしましょう。

座り方も大切です。

毛細血管が減りやすい座り方は、猫背、脚を組むです。

顔のマッサージは要注意です。

顔は脂肪や筋肉が少ないので、強くマッサージすると毛細血管が減りやすいんです。

できる限り優しくマッサージしましょう(^^♪

では毛細血管を増やす方法の紹介です。

<運動編>

・耳を揉む。

耳全体を少し引っ張りながら、ねじるように揉みます。

片方1分ずつ。

顔がほわっと暖かくなってきます(^^♪

・指先マッサージ

爪をつまむように縦横から押す。1本40秒くらい。

グーパーグーパーを5回くらいして、心臓に向かって皮膚をさするとさらに血流がアップします。

マッサージするのではなく、さするのがいいみたいですね!

・ふくらはぎを刺激する

座って足を伸ばし、足首の曲げ伸ばしをする。

1日20回、朝晩2セットが目安です。

<食事編>

毛細血管の減少を食い止めてくれる食材ランキング!

シナモン

シナモンのタイツー活性効果が、毛細血管の減少を食い止めてくれます。

シナモンは取り過ぎると副作用があるので、1日小さじ1/2が目安です。

やっぱりシナモンは最強なんですね!

シナモンは糖化を防いでくれる食材としても紹介されました。

美白できる食べ物はバナナとコーヒー

腸の冷えをとる食材

他にタイツーを活性化してくれる食材はこれ!

・ルイボスティー

・ヒハツ

・カリン(飴でもいい)

カリンのノド飴なら手軽ですね。

人気のルイボスティー♪

【☆初回限定☆特別セット♪】 美容茶“ルイボスティー

初回は超お得になってます↑

★高品質の安心のルイボスティーはこちら
品質にこだわりたいなら↑

我が家も麦茶の代わりにルイボスティーを飲んでます。

紅茶のような味で、子供たちにも好評。

学校に持っていく水筒にもルイボスティーを入れてます♪

カリンいろいろ(^^♪

カリンシロップ、カリン漬け、カリン飴など

カリンにタイツーが入っているとは初めて知りました。

<入浴編>

・40℃で10分間入浴する

・炭酸入りの入浴剤を入れる

どうでしたか?

取り入れられそうなものは取り入れて、毛細血管をよみがえらせましょう(^^♪

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です