突然の腹痛・腹下し。過敏性腸症候群の原因!

グッド!モーニングで過敏性腸症候群のことが放送されていました。

過敏性腸症候群というのは、腸に疾患がないにもかかわらず突然の腹痛や腹下しを慢性的に繰り返す病気です。

覚えはありませんか?

会議やテストの前にトイレに駆け込む。

原因はストレスと言われています。

脳がストレスを感じると、自律神経のバランスが崩れて腸の運動機能に異常が生じ、結果腹痛などを起こすという感じ。

またストレス以外にも特定の糖で起こる場合もあるそう。

腸に負担をかける糖を含む食材は、リンゴ、アスパラガス、ハチミツ、枝豆など。

これらを避けるか、病院で調べてもらうこともできます。

普通の腹痛か、過敏性腸症候群か、見極めるには3ヶ月。

・1週間に1回の頻度で3ヶ月続く

・ひと月で連続4日が3ヶ月続く

こういった場合、過敏性腸症候群である可能性が高いそうです。

外出先でお腹が痛くなってしまったら、腹式呼吸をしてみましょう(^^♪

へそを含まらせて、息をします。

症状が緩和される可能性あり。

★私がいいな~と思った、お腹におすすめのサプリたち★

下痢対策用のサプリです↓

便秘、軟便にもおすすめの食物繊維↓

こちらも参考にしてください。

毒素が体をめぐるのを防ぐには、お酢と食物繊維。

腸内フローラを改善する方法。ヨーグルト、そして生活習慣。 

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です