野菜のビーツで貧血予防。粉末が使いやすい!

食べる輸血とまで言われるビーツ。

あさイチで紹介されていた最近話題の食材ビーツ。

実は、貧血予防におすすめの食材なんです!!

野菜です。

女性には嬉しいですね(^^♪

鉄分補給のためにサプリを飲む前に、ビーツを食べましょう。

ビーツには抗酸化物質、鉄分や葉酸など栄養がたっぷり。

最近の研究で、

・貧血予防

・血流の改善

・高血圧の改善

・認知症予防

に効果があることがわかったんです。

血流が改善すれば、冷え性や新陳代謝アップ、美肌につながりますね。

ビーツで作ったアイスクリームがおいしそうでした。

<材料>

ビーツ(生)100g

ごはん130g

無調整豆乳400ml

てんさい糖(あるいは砂糖)35g

バニラエッセンス少々

<作り方>

  1. ビーツの皮をむき、1センチから2センチ角に切る。
  2. 鍋に(1)のビーツ、豆乳、ごはんを入れ、弱火で20分ほど煮る。
  3. てんさい糖、バニラエッセンスを加え、まぜる。
  4. (3)のあら熱をとり、ミキサーに入れ、なめらかになるまで、かくはんする。
  5. (4)をボウルに移し、ラップフィルムをかけて、冷凍庫に入れる。
    *1時間から2時間おきに取り出し、スプーンでかき混ぜて空気を入れる。
    *これを3回から4回ほどくり返し、アイスクリーム状にする。

生のビーツが、最近はスーパーでも手に入るんですかね~

私はビーツの粉末が、料理などに利用しやすいんじゃないかと思いました。

色を付ける目的でも使えます。

天然のピンクだから安心して使えるし、女の子は喜びます。

キャラ弁なんかに重宝しそう。

ビーツ料理を考える必要なし。

試してみようかな(^^♪

こちらも参考にしてください。

料理に鉄を使おう。疲れやすいのは鉄分不足かも。鉄分補給法。

サジージュースで冷えはどうなった。味、飲み方、副作用は。

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です