クルミと血管の関係。吸収をよくする方法。

みんなの家庭の医学「本当にカラダに効く食べ物が判明!名医が認めた!医食同源スペシャル」で放送。

クルミには血管若返り効果があるそうです(^^♪

クルミが血管にいいっていうのは知ってたけど、1週間食べ続けるだけでも血管に変化があった実験結果にはちょっと驚きました。

クルミの血管若返り効果ってスゴイ!

クルミに含まれるαーリノレン酸が、血管を若く保つのに役立つそう。

動脈硬化の予防や改善にもおすすめ。

一日7個くらいが目安。

クルミはカロリーが多いので食べ過ぎには注意です。

さてさて次は、林修の今でしょ講座のクルミ情報!!

クルミと言えば、オレイン酸とαーリノレン酸。

この二つは血管をキレイにしてくれる油です。

血管の新陳代謝を活発にしたり、血栓を作りにくくする効果もあります(^^♪

これらの油はサバやイワシにも含まれているけど、毎日これらの魚を食べるってムリだよね(;´Д`)

クルミなら1日10粒ほどでオッケイ。

クルミをはちみつ漬けにすると、クルミが柔らかくなって吸収されやすくなるそうですよ。

さらに以前、はなまるマーケットで「くるみ」の健康効果が紹介されていました♪

★くるみの健康効果★

・血流をよくする
・肌荒れの改善
・老化防止
・ダイエット

くるみには、オメガ3とオメガ6がバランスよく含まれているんです♪

1日25g摂ると良いそうですよ。

番組で紹介されていた「くるみだれ」を作ってみたいなと思いました。

<くるみだれのレシピ>

<材料>
くるみ 200g
砂糖 大8
みりん 180cc
みそ 160g
ハチミツ 大8

<作り方>
1.くるみは表面に少し焦げ目が付くくらい3、4分中火で炒る。
その後ザルに入れ、混ぜることで皮をふるい落とす。

2.くるみをすり鉢で少し形が残る程度に潰す。

3.2.の中に砂糖を加えさっくり混ぜたら、みりん、みそ、ハチミツを加えて混ぜる。

※冷蔵庫で2から3か月保存できます。

色々と使えそうだよね♪
長期保存できるところもGOOD!

番組によって、クルミの摂取量がちがいますね(;´Д`)

7から10粒くらいでしょうか?

クルミってスゴイ食材ですよね。

手軽に手に入る食材なのが嬉しいです。

スーパーで買うより、通販でドンとたっぷり1キロ買うのがおすすめですよ。

私はいつもそうしてます。

ドーンと届きます(^^♪

↓楽天の人気クルミです(^^♪

そういえば以前、アーモンドの健康効果も紹介されたことがあったよね。

アーモンドにもダイエット&老化防止効果があるんだよ。
過去記事はこちら

くるみやアーモンド、今まで太りそうだからと避けていたのに、美容やダイエットに良いなんてビックリだよね。

これからは積極的に食べるようにしよう。

こちらも参考にしてね。

・クルミやアーモンドでがん予防できる

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です