筋肉の効果。筋肉を増やす方法。

最近めっきり筋肉が落ちてきたな~と感じているアラフォーです(;´Д`)

小中学校時代はスポーツ少女で、腹筋も割れてたんだけどな~

今は筋肉なんてどこへやら。

そんなことを思っていたらガッテン!で、筋肉について放送されてたよ!

筋肉って実はすごいのね。

筋肉にはこんな効果があります。

・免疫力アップ

・冷え性予防

最新研究では認知症や糖尿病を予防するんじゃないかと言われてるんだって。

筋肉、大事です(^^♪

この筋肉を増やすのに、効果的な方法があるそうなんです。

それは3分程度の筋トレの後30分以内に、たんぱく質と適度な糖質を摂るということ。

たとえば、

牛乳200ml+どら焼きなら半個、プリンなら1個、アイスなら1/2個、ジュースコップ1杯という感じ。

ただし取りすぎには注意です。

牛乳にお砂糖を入れるのもいいらしいですよ(^^♪

甘いものを取りたくないなら、食事の前に筋トレするのもあり。

テレビで紹介されていた効果的な筋トレの方法。

1日3分、10回ぎりぎりできるくらいの負荷に、自分で調整して行います。

1日置きでOK。

では腕の筋トレ方法

ペットボトルをカバンにいれて、ゆっくり上げ下げする。女性なら4キロ、男性なら5キロくらいから。

上げるのに3秒、下げるのに3秒。

腕は曲げ切らない。

スクワットの方法。

おじぎをするような形で足を曲げてスクワットする。お尻を突き出すように。

上げるのに3秒、下げるのに3秒。

慣れてきたら、ペットボトルをいれた袋を持って行う。4キロくらいからがおすすめ。

腹筋の方法

横になって膝をたてて、首が床につかない状態にする。

太ももに手をあてて、3秒かけて膝頭に届くくらいにゆっくりあげる。

3秒かけて最初の位置まで戻る。

がんばってやってみようと思います(^^♪

筋肉つけるぞー!!

こちらも参考にしてください。

・筋肉の健康効果がすごかった。病気を予防。筋肉を増やす食事と運動。

・ふくらはぎの筋肉がしっかりしていることが、心臓の若さに関係。 

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です