失敗しない塩こうじ・甘酒の作り方。

藤原紀香さんが出演する「趣味どきっ」発酵ライフ。

塩こうじや甘酒の作り方が紹介されていました(^^♪

まずは塩こうじ。

塩こうじには、こんな効果があるんです。

・ビタミンB群…疲労回復

・ポリフェノール…アンチエイジング、美肌

・こうじ酸…美白

☆失敗しない塩こうじの作り方☆

お湯100mlに塩22gを入れる。

保存袋に米こうじ100gを入れて、よくほぐす(米1粒ひと粒がほぐれるように)

保存袋に入れたままの米こうじの中に食塩水を入れる。

スプーンでよくなじませる。

温めたほうが美味しくできるので、保温ポットにあらかじめお湯を入れて暖めておき、中のお湯は捨ててしまう。

温めたポットに袋ごと入れる。

時々ポットを温めなおすと発酵が早く進む。

1週間ほどすると、どろどろになって完成。

冷蔵庫で3か月ほど保存可能。

次は甘酒。

甘酒は飲む点滴、飲む化粧水とも呼ばれているそうですよ。

甘酒はおちょこ1杯くらい、食事の後に飲むといいそうです(^^♪

☆甘酒のレシピ☆

鍋に、米1合を4合分の水でやわらかく炊いたご飯をいれる。

にここに水750ml、米こうじ2合分を入れる。

弱火で60~65℃まで混ぜながら温める。

温度大事です。温度計で確認しながらやりましょう。

保温ポットにうつして、7~8時間保温する。

自分で作るのもいいけど、美味しい甘酒も売ってますよ(^^♪

これ↓飲んでみたいんだよね~

美味しそうだよね!



ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です