腸内フローラを改善する方法。ヨーグルト、そして生活習慣。

昨日の駆け込みドクターは、腸内環境スペシャルでしたね。

最近、注目されている腸内環境、腸内フローラ

「腸は第二の脳」なんていう言葉があるように、腸の健康は体全体の健康に関係してくるんですよね~

腸内環境が悪化すると、便秘や下痢だけじゃなく、ガンや肥満、肌トラブルなど引き起こされる原因になってしまいます。

そこで腸によいとされているヨーグルト

ヨーグルトの中で、自分に合っているヨーグルトを見つけるには1日300g程度食べて、効果があるかどうか様子を見ます。

飲むヨーグルトでもOK!

<おすすめヨーグルトドリンクの作り方>

プレーンヨーグルト300g 豆乳100ml バナナ1本 はちみつ 少々

これらの材料をミキサーで混ぜれば完成(^^♪

ヨーグルトを食べるのが面倒だな~という人にはサプリもあります。

様々な種類の乳酸菌が入った乳酸菌サプリを試すのもいいのではないかな?と思います。

話題の乳酸菌をすべて配合。

↓色々な乳酸菌を摂りたい人におすすめの乳酸菌革命が人気です。

さらに、みんなの家庭の医学でも、

腸内フローラ!

腸内フローラ人気ですね~

同じものを食べていても、太る人と太らない人がいますよね。

その秘密が腸内フローラにあったんです。

腸内には腸内細菌がいますよね。

善玉菌、悪玉菌、その時の状況によって善玉菌にも悪玉菌にもなる日和見菌。

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7が理想的なバランスなんですが、高脂肪食や運動不足で、悪玉菌が増えて、腸内細菌のバランスが崩れると、太りやすい体になってしまうんです。

腸内バランスが整っていると、免疫系がよく働くようになる。

反対にバランスが崩れていると、アレルギーやガン、うつ病になる可能性も(;´Д`)

発酵食品や食物繊維を積極的に摂ることも大切なのですが、腸内バランスを整えるためには、他にも大切なことがあるんだって。

・たくさんの種類の食品を摂る

・食後は昼寝したり、安静に過ごす

・刺繍や絵、料理など脳と手先を使う複雑な作業をする

ヨーグルトに合わせて、こういったことも注意したいですね。

こちらも参考にしてください。

・ヨーグルト菌の種類と違い、その効果は。

・腸に効くヨーグルトの効果的な食べ方。

・毒素が体をめぐるのを防ぐには、お酢と食物繊維。 

ランキングに参加してます。
クリックして応援してもらえると励みになります。

list3.png人気ブログランキングへ
list3.pngにほんブログ村 美容ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です