タニカのヨーグルティアで自家製ヨーグルト・塩麹作り♪

TANICAタニカのヨーグルティアというヨーグルトメーカーを購入しました♪

これスゴイね!

温度調整機能やタイマーがついていて、ヨーグルトだけじゃなく塩麹や甘酒まで作れちゃうの。

tanica3.JPG

我が家ではヨーグルトを毎朝食べるので、すっごく便利。

豆乳ヨーグルトや生クリームヨーグルト、ヤクルトヨーグルトなど色々な種類のヨーグルトが作れるんだけど、市販のヨーグルトを種菌として作るプレーンヨーグルトを我が家ではよく作ります。

まず容器に市販のヨーグルト100gを容器に入れて、牛乳を加え、よく混ぜます。
温度40℃、タイマー6から7時間で出来上がりです。

tanica4.JPG

簡単でしょ。

あと塩麹
普通に作ると1週間から10日くらいかかるんだよね。

でもヨーグルティアを使うと、なんと塩麹が6時間でできちゃんですよ!!

tanica.JPG

あとは醤油麹や甘酒も簡単にできちゃいます。

自家製納豆も作れる!
でもニオイがなかなかとれないという口コミを見て、まだ試したことはありません。

作ってみたいよね、自家製納豆。

内容器が最初から2個ついてくるんだけど、納豆用にもうひとつ内容器が欲しい。
別売りしているようなので買おうかな。

とにかく便利、美味しいヨーグルトが食べられるヨーグルティア、かなりおすすめです!!

お値段がするヨーグルトメーカーですが、色々作れることを考えるとお得なんじゃないかな~と思います。

ヨーグルトを作るだけでいいなら、もっとプチプラなヨーグルトメーカーもあります。こちらを見てね。

40ページのレシピ集があるので、安心して始められます。

tanica5.JPG

種菌を使って、作っても楽しいですね。

ケフィアヨーグルトを作ってみたいな~と思っています(^^♪

ヨーグルトはだいたい1,2種類の乳酸菌で作られていますが、ケフィアヨーグルトには多種の乳酸菌、多種の酵母が入っているの。

665円でお試しできます(^^♪



最近はもう少しお安くて、ヨーグルトだけじゃなくて甘酒や塩こうじも作れるヨーグルトメーカーがでているのね。

こちらも良さそうです。

迷いますね~(^^♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です