長ネギで、インフルエンザ予防ができる!

先週、子供たちの2回目のインフルエンザの予防接種を済ませてきました。

免疫力アップのために食事などいろいろ工夫するようにしています。

今日のはなまるマーケットのとくまるで、長ネギがインフルエンザの予防におすすめだと紹介されていました♪

長ネギ。
今が旬です。

ママ友に泥つきの長ネギをたっぷりいただいたばっかり。

長ネギに含まれるフルクタンという成分。
ネギを切るとヌルヌルするのがそうです。

このフルクタンには、インフルエンザウイルスの浸入・増加を抑えたり、体内の抗体を作る力をバックアップしてくれるんです。

これによって免疫力がアップ!!

ネギに含まれるフルクタンを与えたマウスは、インフルエンザウイルスに対する抵抗力が3倍にUPしたそうですよ!

冬場は積極的にネギを摂りたいですね♪

料理研究家、辰巳芳子さんがネギスープのレシピを紹介していました。

ネギのヴルーテといって、1日1杯飲むと風邪予防に非常に良いそうです。

ビンや保存袋に入れて、冷蔵庫なら5日間、冷凍庫なら2から3週間、保存可能。
冬場は常備しておきたいスープです。

★ネギのヴルーテのレシピ★

<材料>(2人分)
ネギ 10本
オリーブ油 50cc
ショウガ汁 大1
塩 小1
チキンブイヨン 500cc

<作り方>1.ネギの根元を切って、3から5ミリで厚さを揃えて小口切りにする。
2.冷たい鍋にネギを入れ、オリーブ油を入れてよく混ぜる。
3.2.に蓋をして弱火の中火で火をつけて20縲鰀30分蒸らし炒めしながら焦げないよう時折かき混ぜる。
※かき混ぜる際に蓋に付いた水分は鍋の中に落とす。
4.ショウガ汁、チキンブイヨンと塩を入れて中火で水分がなくなるまで煮つめる。(蓋はしない)
※目安は15分。

★ネギのヴルーテのスープ★

<材料>ヴルーテ 大1
お湯 1カップ
塩 少々

<作り方>
1.ヴルーテをカップに入れ、お湯を注いで混ぜる。
2.1.に塩を入れて味を調える。

手間がかかりそうだけど、さっそく作ってみたいな♪

こちらも参考にしてください。

・インフルエンザ予防には水を飲む!口の筋力を鍛えよう。

・インフルエンザ予防におすすめの飲み物は豆乳だった。 

・インフルエンザ予防にビタミンDがいい。ビタミンDを含む食べ物。 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です