食物繊維の正しい摂り方。食物繊維不足はコワイ。

はなまるマーケットで、食物繊維の正しい摂り方が紹介されていました。

最近の女性は食物繊維の摂取量が不足しているそうですよ。

食物繊維が不足すると、便秘になりやすくなります。
便秘になると、大腸がんのリスクが高まることも。

女性のガンによる死因の第一は大腸がんなんです。
その原因のひとつが食物繊維不足にあるそう。

ただ食物繊維も正しく摂らないと、便秘が悪化することもあるんです。

食物繊維には、水溶性と不溶性というのがあります。

不溶性の食物繊維ばかり食べていると、お通じが硬くなってしまうんです。

不溶性2:水溶性1の割合がベストバランス。

水溶性と不溶性の食物繊維について調べてみました。

★水溶性の食物繊維★

腸の中で乳酸菌やビフィズス菌とくっつき「短鎖脂肪酸」というものに変わります。

さらに腸壁や腸内の神経を刺激し、腸の便を押し出す運動を活発にして排便を促してくれる働きがあります。

海藻、キノコ類、フルーツ、さつまいもなど。

★不溶性の食物繊維★

これは腸内で水分を吸収し大きく膨らみます。
水分の多い軟らかい便がたくさんできることによって、痛みのない自然な排便が可能に。

さらに膨らんだ食物繊維が腸壁についた汚れをキレイにお掃除してくれます。

おから、大豆、小豆、こんにゃく、もやしなど。

どちらも大切なんですね♪

↓私は水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているイサゴールを飲んでます♪

seni3.JPG

食事で、食物繊維を摂るのはムズカシイと感じたから。

イサゴールはほんのり甘くて、デザートみたいに食べられるところが気に入ってます。

14スティック 送料無料1600円。

こちらも参考にしてください。

毒素が体をめぐるのを防ぐには、お酢と食物繊維。 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    生理前に便秘が更にひどくなるから、
    このイサゴールは他の便秘茶と併用してお世話になっているよ。
    味も美味しいし、無いと不安になる(笑)

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    私も生理前はなんとなく出が良くない。
    そんなときは2本飲んだりしてるよ♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です