酵素が活性化する酵素ピクルスの作り方。

最近、ピクルスに凝ってる♪

ピクルスって作り方も簡単だし日持ちもするし美味しいし、大好きなの。

そう思っていたら、レディス4で、酵素ピクルスの作り方が紹介されてたよ。

酢漬けにすると、酵素が活性化するんだって!!
しかも時間が経っても酵素が失われにくいの。

これはさっそく作らなくちゃ。

ではレシピの紹介です♪

<酵素ピクルス>

<材料>(1Lビン)
大根
カリフラワー
ブロッコリー
オクラ
赤パプリカ
みょうが
※全てお好みの量

<ピクルス液>
酢500cc
オリゴ糖200cc
水150cc
ローリエ2枚
粒コショウ(赤・黒)各10粒
赤唐辛子1本
コショウ少々

<作り方>
ピクルス液の材料を合わせる。
食材を食べやすい大きさに切り密閉容器でピクルス液に漬け込む。
冷蔵庫で一日以上漬け込めば出来上がりだけど、2から3日漬け込んだ方が酵素が活性化します。

ピクルス液にはオリゴ糖を使うんだね。
とても簡単そう♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    またまた、美味しそうなレシピ!
    以前の水なしのレシピの方が、私向きというか、
    水入りのピクルス液で失敗した経験があるんだけど。
    酵素ピクルスは気になるから、
    今日作ってみようかな。
    きゅうりも苦くなりそうな気配だし

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    水なしのレシピ美味しかったよね!
    酵素ピクルスはどうだろうね。
    オリゴ糖を使うって初めてなんだけど。
    もし作ったら感想教えてね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です