子供の猫背を治すエクササイズ。猫背と成績の関係。

NHKあさイチで、子供の猫背を予防・改善するエクササイズが紹介されていました。

子供の猫背、心配ですよね。

子供の猫背と成績に関する実験というのがあるんですよ。

良い姿勢と悪い姿勢で計算問題を解いたとき、良い姿勢の方が正解率が高いという実験結果が出ているんです!!

これは大変。

我が家の子供たちも姿勢が良いとは言えないんです。
口で注意しても、なかなか治らないんですよね。

最近では子供のための姿勢改善エクササイズも登場しているんです。

遊びの要素があって楽しみながら、気づいたら姿勢が良くなってたという運動の仕方です。

★ゴロゴロころがし★

腕を高くあげて体をまっすぐに伸ばします。
そのまま横になって、ごろごろ転がります。
お母さんはそれを手伝ってあげます。
悪い癖のついた筋肉をのばしてくれる効果があります。
背筋を伸ばしていないと、転がるときに曲がってしまいますよ。

★ダチョウ歩き★

足首の後ろ側をつかみ、お尻をあげたまま歩きます。
太ももの裏や股関節を鍛えることで、骨盤周辺を安定させることができます。
骨盤が安定しないと猫背になりやすいそう。

★片足キャッチボール★

片足で立ってキャッチボールをします。
不安定な姿勢で運動することで、足首や股関節の周り、腹筋、背筋など姿勢を保つための筋肉を鍛えることができます。
右足、左足と均等にやりましょう。

私も子供たちと一緒にやってみたけど、意外と楽しいよ♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スキンケア

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です