若返る、元気になる「きくち体操」

アカルイミライで、きくち体操が紹介されていました♪

きくち体操って知ってますか?
今話題の体操なんです。

きくち体操の創始者、菊池和子さん、なんと78歳!!

きくち体操というのは、体を鍛えるのではなく、体を意識するエクササイズなんです。

両親にこの本を買ってあげようかな↓

100歳まで若く美しく! きくち体操 (TJMOOK)

新品価格
¥780から
(2012/8/9 21:41時点)

テレビで紹介されていた若返る「きくち体操」

★全身を元気にする立ち体操★

両腕を肩の高さまで上げ、足は肩幅に合わせて広げる。
お腹とお尻、足の指に力を入れる。
全身の筋肉を意識しながら両手を指先からゆっくり交互にねじります。

★美しい姿勢を保つ体操★

うつぶせになり、お尻を意識し、足をゆっくり持ち上げる。
交互に持ち上げる。

★足を元気にする体操★

足指をのばし、手の指を絡める。
指先を意識させて、しっかり握りあう。
足の指で手をぐーっとつかむ。
足と手をしっかり握り合わせたら、足首を意識して回します。

きちんと体を使えば、年齢を重ねてもキレイで元気にいられるんですね♪
こんな78歳になりたいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    運動嫌いだけど、
    これなら、継続出来そうかも(笑)
    マンションでも、音が立たないし。
    ビリー隊長のエクササイズなんてやったら、
    下からクレームくるわ(笑)

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    この体操は静かだね(笑)
    でも地味に効くよ。
    ビリーとは正反対かしら。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です