ゴーヤーの佃煮レシピ。苦みにはこんな効果があった!

はなまるマーケットで、ゴーヤーの健康効果&レシピが紹介されてたよ♪

庭で育てているゴーヤを収穫しました♪

goya.JPG

ゴーヤはあの苦みが最高ですよね。

ゴーヤの苦みにはこんな力があるんですよ。

★モモルデシン
・血圧を安定させる
・食欲増進・健胃作用

★チャランチン
・血糖値を下げる
・コレステロール値を下げる

またビタミンCがたっぷり含まれているんです。

ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、ゴーヤのビタミンCは加熱してもほとんど減らないんです。

ビタミンCは活性酸素を取り除いたり、血管や筋肉を丈夫にしたり、紫外線から肌を守ってくれたりと、たっぷり摂りたい栄養素です。

はなまるで紹介されていたゴーヤの佃煮を作ってみました。

goya2.JPG

<材料>
ゴーヤ 2本
砂糖 100g
みりん 50cc
しょう油 50cc
酢 50cc
カツオ節 適量

<作り方>
1.ゴーヤは半月切りにする。
2.鍋にゴーヤ、砂糖、みりん、しょう油、酢を入れ、強火で水分がなくなるまで煮込む。
3.器に盛りつけ、カツオ節をふれば完成。

かつお節をふるの、忘れた…
でも苦みが和らいでいて、とても美味しかったです。
甘いので、息子に好評でした♪
ご飯にのせて食べてたよ。

ホント美味しい。
これがあれば何杯でもご飯が食べられそう。

これはちょっと前に作ったゴーヤチャンプル。

我が家のゴーヤチャンプルは、焼肉のたれで味付けします。

こちらも美味しかったです。

goya3.JPG

お庭のゴーヤ、もっとたくさんできないかな~

こちらも参考にしてください。

苦くないゴーヤジュース!作り方は簡単。 

↓ゴーヤ粉末もあります。これさえあればゴーヤ青汁が簡単に作れますよ♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です