熱中症対策に牛乳を飲もう♪経口補水液の作り方。

昨日の暑さがウソのように今日は涼しいですね。
ホッとしました。

昨日のはまなるマーケットで熱中症のことが放送されていました。

以前にも紹介したんですが、熱中症予防には牛乳を飲むと良いそうですよ♪

横浜F・マリノスでも熱中症対策に牛乳を飲んでいるそう。

牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を摂ると、

血液量が増える。

すると汗が増える。

汗が増えると、熱中症の予防に最適なんだって!!

この情報を知る前から、毎朝家族全員でバナナヨーグルトを食べてます。

バナナは栄養も豊富だしね。

また脱水状態になってしまったときに飲む熱中症ドリンクも紹介されていました。

これは脱水状態の時に飲む経口補水液です。

飲む点滴とも言われていて、これを飲むと小腸で水分吸水が行われ、脱水症状の治療や予防に用いられているそう。

ただこれは脱水状態の時に飲むもので、通常は水や麦茶で充分です。

★経口補水液の作り方★

<材料>
水 1000cc
砂糖 40g
塩 3g
ライム 1/2個

これらを混ぜれば完成。

子供たちがお腹を壊してたり嘔吐したときには、経口補水液オーエスワンを飲ませています♪

熱中症にならないように気をつけるのと同時に、熱中症になりにくい体づくりを目指したいですね♪

こちらも参考にしてください。

熱中症予防に牛乳がいい。強い体を作るコツ。 

血圧、肥満に牛乳がいい。牛乳のすごさを再確認したよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あや より:

    熱中症に牛乳がいいとは知りませんでした!
    暑い日には乳製品摂るようにします^^
    それにしても昨日は猛暑だったのに今日は肌寒いくらいですよね><
    天気予報を見ずに真夏対策してしまい、
    ちょっと寒い・・・
    この気温差、どうにかならないですかね><

  2. YUME より:

    あやさんへ♪
    牛乳って意外ですよね。
    うちも積極的に牛乳を飲むようにしています。
    それにしても今日も寒い。
    体調崩さないように気をつけてね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です