開き毛穴を改善するには、皮脂対策が大切。そのためには。

頬の毛穴の開き、気になりませんか?

NHKあさイチで、毛穴の開きを解決する方法が紹介されていました。

毛穴が開いているように見える「開き毛穴」

頬を中心に広がって、加齢とともに毛穴が大きくなっていくという研究結果があるそう!!

でもこれは毛穴自体が開いているわけではなくて、毛穴を囲む皮膚がすり鉢状に変形してしまうことによって、毛穴に影がうまれて、大きく目立ってしまうそうです。

ではなぜ皮膚がすり鉢状になってしまうんでしょう。

それは「皮脂」の中に含まれている「不飽和脂肪酸」が原因と言われているんです。

だから開き毛穴の対策には、皮脂ケアが大切

ただ皮脂は、皮膚を守ってくれる大事なものでもあります。

大切なのはバランスですね。

過剰な皮脂の分泌を抑えて、余分な皮脂はしっかり取り除きます。

過剰な皮脂の分泌を抑えるために大切なこと。

・日傘や帽子などで直射日光をさける
・紫外線対策をしっかりする
・睡眠やバランスの良い食事
・朝晩2回洗顔
・余分な皮脂はあぶらとり紙などで取り除く

また毛穴を目立たせる原因に、肌のキメがあります。

キメが整っていると、毛穴に影ができにくく毛穴が目立ちません。

肌のキメを整えるには、しっかり保湿が大切です。

注目保湿成分はセラミド。

セラミド配合の美容液など選ぶといいでしょう。



できるだけセラミドを洗い流さない洗顔やクレンジングのポイント。

・洗顔後、さっぱりして、肌がつっぱらないような洗顔料やクレンジングを選ぶ
・洗顔料やクレンジング剤を肌にのせる時間は短く
・しっかり泡立てて肌をこすらないように洗う

↓見てください!

子供の頬には毛穴が見当たりません。

こんな頬に戻りたいです…

こちらも参考にしてください。

毛穴のための洗顔のやり方は。角栓がたまらなくなる洗顔方法。

毛穴は小さくならない。毛穴を目立たなくさせる方法。 

鼻の毛穴の角栓を解消してくれる「鼻エクササイズ」 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    脂取り紙や朝洗顔は、賛否両論だけど、
    私は、↑2つとも実行中。
    良かった、続けていて(笑)♪
    NHKはオリンピック時期しか見ないから、
    尚更この情報は嬉しいわ。

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    朝洗顔を一度やめたことがあったんだけど、
    ニキビができやすくなって中断したことがあるよ。
    NHKけっこう面白いの♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です