レタスは免疫力アップ食品です。50℃洗いのやり方。

はなまるマーケットでレタスの健康効果が紹介されていました。

レタスってあまり栄養がないんじゃないかと思っていたんですけど、実は免疫力アップ野菜なんですよ!!
びっくりしました。

★レタスの健康効果★

・食物繊維が豊富
→ 腸の環境を整える

白血球を活性化
→ TNF-αの産生量が多い

TNF-αという物質は、腫瘍細胞を壊すという免疫機能中で重要な役割をしているんです。

免疫力アップのレタスレシピが紹介されていました。

★レタスとキウイのジュース★

<材料>(2人分)
レタス 1/4個
キウイフルーツ 1個
スペアミント 4枚
天然塩 少々
水 160cc

ちぎったレタス、ざく切りにしたキウイ、ミント、水をミキサーにかけるだけです。

そして最近話題の50℃洗い。
50℃で野菜を洗うと野菜が元気になるそうですよ。

★50℃洗いのやりかた★

50℃(48℃から55度でも可)のお湯をボウルに用意し、半分に割ったレタスを1分ほどつけ洗う。
洗った後はしっかりと水気を切り、粗熱をとる。
保存する場合はラップや保存袋に入れ冷蔵庫にいれます。

50℃のお湯は、沸騰したお湯に同量より少し多めの水をあわせるとおよそ50℃になります。

梅雨の時期は免疫力が低下しやすい時期なので、レタスを食べて免疫力をアップしよう♪

こちらも参考にしてください。

免疫力を高める料理、食べ物。免疫力アップレシピ。

サジージュースで体温が上がり、免疫力もアップする♪ 

生姜で体温&免疫力アップ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です