ツインバードのコンパクト精米機で毎日精米してます♪

去年から、ツインバードのコンパクト精米機を使ってます♪

精米機って高いと思っていたら、1万円以内で買えちゃったりするのね。

seimai.JPG

玄米で食べるのが一番理想なんだけど、我が家は玄米が不評で…
白米に混ぜたりするタイプは大丈夫なんだけど、玄米は残しちゃう。

このコンパクト精米機胚芽米、3分つき、5分つき、7分つき、白米、白米みがきが選べます。

我が家は色々試して、5分つきで落ち着いています♪

5分つきのお米↓
5分つきはまだ白米に近い感じ。
3分つきからは玄米に近い感じになってきます。

seimai2.JPG

精米にかかる時間も短いんですよ。
5分づきを2合の場合、2分15秒で精米できちゃうんです。
簡単だから続いてる。

白米を1とした場合、5分つきの栄養は、
・ビタミンB1が3.8倍
・ビタミンB2が1.5倍
・ビタミンB6が2.3倍
・ビタミンEが9倍
と栄養が豊富なの。

それだけじゃなくお米は玄米の状態で保存して、精米したてのお米が一番おいしいんだって。

本当に美味しいよ♪

精米後はぬかがでます。
5分つき2合でこれくらいのぬかがでました。

seimai3.JPG

ぬかはぬか漬けや、煎るときな粉のように利用できるみたいです。
私はまだこのぬかを有効活用できていないんですが、毎日出るのなんとか活用したいな♪と思っています。

コンパクト精米機、良いです。

我が家はツインバードの精米機にしましたが、色々なメーカーの精米機があって迷ってしまいますね。

↓ツインバードの精米機です。

↓アイリスオーヤマの精米機です。

↓象印の精米機です。

こちらも参考にしてください。

・ファンケルの発芽米はギャバがたっぷり。炊き方と栄養。 

・LPSを増やす食べ物

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

レビューポータル「MONO-PORTAL」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です