長寿遺伝子を働かせる方法、働かせる食べ物。テロメアとは。

レディス4で長寿遺伝子のことが放送されました。

テロメアって知っていますか?

テロメアというのは、細胞の中に含まれる成分のひとつ・染色体の先端にあるものをいいます。

細胞の寿命の残り時間を示す時計のようなもので、若いころほど長く、年をとるごとに徐々に短くなっていきます。

このテロメアの縮小を抑える事ができる、細胞の中に存在する長寿遺伝子が今注目なんです!!

■生活習慣からわかる「テロメア長さチェック」
※YESの数が多いほどテロメアの長さが短く、老化している確率が高い

チェック(1)30分以上歩く日が週5日未満である
チェック(2)魚を食べる日が週3日未満である
チェック(3)ささいなことでイライラしやすい
チェック(4)喫煙の習慣がある
チェック(5)男である
チェック(6)BMIが25以上である

★長寿遺伝子を働かせテロメアの長さを保つ方法★

・「腹7分目」の食事をとる
ビタミンやミネラルなどの栄養素は減らさず炭水化物や脂質などのカロリーを減らす。

<食事法>

・最初に野菜から食べる
・一口30回以上噛んで食べる
・魚と肉を1対1の割合で食べる

<長寿遺伝子を働かせる食材>

「ブドウ」「ピーナッツ」がおススメ。

・レスベラトロールというポリフェノールの一種に効果がある
・皮の部分に含まれているため、皮ごと食べなければ摂取できない
・赤ワインにも豊富。寝る前に1杯赤ワインを飲むとよい

ちょっとした心がけで老化を防げるなら頑張ってみる!!

レスベラトロールのサプリメントも人気ですね(^^♪

レスベラトロールのサプリメントを選ぶ時に気をつけたいこと。

・レスベラトロールが原材料の上のほうにきている

・添加物が少ない

・原材料名にレスベラトロールではなく、赤ブドウエキスなど具体的に表記されている

・レスベラトロールの含有量をチェック。赤ワイン粉末○○mgとレスベラトロールの量は違います。表記は何粒分かも確認。

・そのほか「水、アルコール(エタノール)で抽出」と書かれているものは、危険な有機溶剤を使用していないことを示している。

(雑誌美ストより)

<おすすめのレスベラトロールのサプリメント>

4粒あたりレスベラトロールが13mg配合。

一緒にビタミンEとCも摂れます。

ビタミンEはアーモンド130粒分。

ビタミンCはレモン6個分。

原材料:赤ワインエキス末、乳糖、結晶セルロース、 ビタミンC、酢酸ビタミンE(乳を含む)、香料、 ステアリン酸カルシウム

価格も手ごろで続けやすいサプリだと思います(^^♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    ほっ!YESが二つだった。
    少ないに越したことはないけどさ。
    子供の習い事で意外と歩いているのよね。
    昨日はデパートにスイーツを(習い事の先生用に)
    買いに行ったら、凄い混みよう・・Σ( ̄□ ̄;)
    母の日が近いからかしらね。
    実母には早めに購入しておいてよかったわ。

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    私もふたつ♪
    最近は幼稚園の送り迎えで往復30分、1日1時間歩いてるよ。
    母の日のプレゼントは毎年ブリザーブドフラワーなの。
    子供たちからは幼稚園で書いた絵を一足早くもらったよ♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です