冷凍もやしの作り方。もやしは冷凍すると美味しくなるんです!

もやしのレシピがはなまるマーケットで紹介されていました。

もやしといえば食費節約に欠かせない食材ですね♪
安くて美味しいの。

いくつか気になるレシピがあったのでご紹介しますね。

まず博多とんこつラーメンで有名な「辛もや」
テーブルに常備しているこの辛もやが人気なんだそう。

★一風堂の辛もや★

<材料>
もやし        1袋
黒ゴマ        大さじ1/2
白ゴマ        大さじ1/2
一味唐辛子      小さじ2
濃口しょう油     大さじ4
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
ゴマ油        大さじ3
サラダ油       大さじ1
おろしニンニク    大さじ1
コチュジャン     大さじ1

<作り方>
1.ボールにゴマ、一味唐辛子を混ぜてから、濃口しょう油、めんつゆ、ゴマ油、サラダ油を入れ混ぜ、おろしニンニク、コチュジャンを加えよく混ぜます。
2.沸騰したお湯をもやしにかけ、10秒たったら湯切りをし、氷水で1から2分しめしっかり水気を切る。
3.1.で作ったタレともやしをよく混ぜ合わせる。

もやしって冷凍すると美味しくなるって知ってましたか?

冷凍すると細胞が破壊されて、中から旨み成分や糖分が出てくるそうです。

冷凍もやしを使うときは凍ったまま使います。

★冷凍もやしの作り方★

<作り方>
1.袋のまま少し平たくして凍らせる。使用するときは使う分だけとりまた冷凍庫へ。
2週間くらいは冷凍で保存可能。

もやしって賞味期限が短いですよね?

冷凍できると助かっちゃいます(^^♪

★冷凍もやしの炊き込みご飯★

<材料>(4人分)
冷凍もやし 1袋
米 2合
和風だし(顆粒) 小さじ1
しょう油 大さじ1
ツナ缶 1缶(80g)
海苔 適量
黒コショウ 適量

<作り方>
1.洗ったお米の入った炊飯器に水をはり、冷凍もやしを軽くたたいてほぐしてから入れる。
2.そこへ和風だし、しょう油、油を切ったツナ缶をいれて軽くまぜ炊く。
3.炊き上がったら器に盛り、のりをちらし、お好みで黒コショウをかける。

もやしも色々な食べ方があるんですね♪

他の冷凍技も見てね。

・レモンを冷凍!すりおろす技。

・お肉のよう!?氷こんにゃくの作り方♪

・エノキタケの健康効果&エノキ氷の作り方とレシピ 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です