パプリカは色で選ぶ!美肌レシピ、絶品ピクルス。

昨日のはなまるマーケットでパプリカの栄養&美肌レシピが紹介されていました♪

私もパプリカ大好きで、サラダに入れたりガーリック炒めにしたりして食べています。

パプリカは栄養満点な美肌食材なんですよ。

・抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eが豊富

ビタミンCは野菜でもトップクラス
加熱しても壊れにくい。

また色によって栄養素がちがうんです。

・赤は皮膚や粘膜を守る「カプサンチン」が豊富

・黄は眼精疲労に効果があるとされる「ルテイン」が豊富

・オレンジは赤と黄、両方の成分を含む

これからは色で、パプリカ選ぶようにしよう。

ではパプリカの美肌レシピの紹介です。

★パプリカのピクルス★

<材料>
パプリカ(赤・黄)  各1個
酢          200cc
水         100cc
砂糖         100g
ローリエ       1枚
鷹の爪       1/2本
粒コショウ      少々

<作り方>
1.鍋に酢・水・砂糖・ローリエ・鷹の爪・粒コショウを入れ、沸騰したら火を止める。
2.パプリカの中の種と白い部分をとり、たんざく切りにする。
3.パプリカを20秒ほど湯通しして、 ピクルス液に入れる。
4.常温で荒熱をとり、味がなじんだら完成。
※荒熱がとれたら1晩冷蔵庫にいれておくとより味がしみこみます。
お好みでにレモン汁や砂糖を加えても、おいしく召し上がれます。

冷蔵庫で1週間保存可能。

★パプリカの美肌スープ★

<材料>(4人分)
赤パプリカ         3個
タマネギ          1/2個
長ネギ           1/2本
ニンニク          1片
塩             少々
水             700cc
牛乳            50cc
サラダ油          適量

<作り方>
1.タマネギ・長ネギ・ニンニクをスライスしてサラダ油を加え、中火でしんなりするまで炒める。
2.パプリカを細切りにして、1.に加え塩をふり3分ほどしんなりするまで炒める。
3.水を加えて柔らかくなるまで煮る、沸騰したら蓋をして弱火で15分煮る。
4.何回かにわけてミキサーにかける。
5.ミキサーにかけたものを2回こす(1度でも可)。
6.牛乳を加え味を調える。
※そのまま冷まして冷製スープにしても、温めてもおいしくいただけます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    ジャストピクルズのパプリカが大好きで、
    でも高いから、あまり頻繁に食べれず。。
    一度自分でパプリカのピクルスを作ったんだけど、
    あまり美味しく出来なかったのよね。
    YUMEちゃんのレシピと前回のレシピが結構違うから、
    これ試してみるわ♪

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    ジャストピクルズのピクルス食べたことない!
    パプリカのピクルス美味しそうだよね。
    昔はピクルス苦手だったけど、最近は好きになった。
    パプリカはカラフルで見てるだけで元気になりそうだね。

  3. ももこ より:

    見ました縲怐Bはなまる(*^_^*)
    赤パプリカのスープ「これおいしい!」でてましたよね。
    食事で摂取が一番いいのはたしかですよね縲怐i^竏秩O)
    りあえず塩麹昨日買ったばかりです。
    どんどん使います。って食べ物で補えるんですよね!?
    女性用薬のサイト「ホットベリーズ」でシワと美白のアンチエイジングクリーム買いました☆お安く買えましたよ。
    どんどん使おう!と思っております。

  4. YUME より:

    ももこさんへ♪
    赤いスープは見てるだけで元気をもらえそうですよね!
    塩麹はビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるそうですよ。
    我が家にもあります♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です