大人ニキビと思春期ニキビの違い。対処法は?

以前ためしてガッテンで紹介されていた大人にきびの原因と治し方

思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の違いを知っていますか?

原因やできる場所にちがいがあるんですよ。

思春期は、男性ホルモンの影響などによる皮脂の量の増加が原因でニキビができます。

そのため、おでこや鼻の周りといった、皮脂の分泌量が多いところのニキビが多くなります。

それとは反対に大人ニキビの原因のひとつが「乾燥」

乾燥肌は、皮膚のバリア機能を低下させ肌が荒れるため、ニキビのそもそもの原因である「毛穴のつまり」を引き起こすと考えられています。

大人ニキビが、乾燥しやすいあごのラインによくできるのは、このためです。

私もあごにニキビがよくできるんです。

ニキビができると洗顔を頑張っちゃうんだけど、これはNG。

乾燥肌で大人ニキビに困っていると人は、毛穴対策と同じ、優しい泡洗顔とすばやく保湿が大切です。

★泡洗顔の方法★

洗顔の前に手を洗う。
手にあぶらや汚れが残っていると、泡立ちが悪くなる。
逆さにしても落ちない泡を作る。
しっかりした泡だと、洗浄効果が高まるだけでなく、泡がクッションとなって、摩擦の軽減につながる。
とにかくやさしく洗う。
手でこすってはダメ。泡でなでるように洗う。

★すばやく保湿★

洗顔のあとすぐに保湿する。
洗顔後の肌からは水分があっという間に逃げてしまうので、いち早く乳液やクリームでフタをする。

肌が乾燥していなければムリして保湿する必要なし。

<私のおすすめ無添加のビタミンC化粧水「プリモディーネ」>

高濃度ビタミンC化粧水で、大人ニキビに悩んでいる方に特に好評なんだそうです。

詳しいレビューはこちらから。

こちらも参考にしてね。

・ドクダミでニキビケア

・そのニキビ、顔ダニのせいかも?

・子供のニキビケアにもおすすめ。肌潤糖。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    この化粧水は大好きよ縲鰀
    ニキビ跡も薄くなってきた気がする。
    高濃度ビタミンC入りだけど、
    つっぱりが他社に比べて、少ないのも魅力よね(★´v’pq)

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    この化粧水良いよね。
    私も大好きで、最近はこればっかり使ってる。
    ニキビ、ニキビ跡にも良いみたい♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です