免疫力を高める食品で作る料理レシピ。

はなまるマーケットで紹介されていた免疫力アップレシピの紹介です。

まず免疫力をあげる食べ物と言えば、ショウガですね♪

ショウガの成分ジンゲロール、ショウガオールは血管を開いて体を温め免疫力を高めてくれます。

私が好きなのはジンジャーシロップ。

ジンジャーシロップのレシピです。

<材料>
ショウガ 60g
水 500cc
砂糖 300g

<作り方>
1.鍋に2ミリくらいの厚さにスライスしたショウガ、水、砂糖を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして約20分加熱すれば出来上がり。
<保存方法> 熱湯消毒した密閉ビンに入れて粗熱が取れたら、冷蔵庫で約1ヶ月保存可能

次の免疫力アップ食材は、ネギです。

ネギに含まれるフルクタンという成分が、呼吸器や腸の粘膜に働きかけ、インフルエンザウイルスの侵入を押さえ、免疫力を高め、ウイルスの増加を抑えたりする効果があります。

ネギ塩だれのレシピ

<材料>
ネギ(白い部分) 1本
ゴマ油 1/2カップ
白ゴマ 適量
塩 大さじ1

<作り方>
1.ネギをみじん切りにし、塩と混ぜ合わせておく。
2.フライパンにゴマ油を入れ中火にかけ、白ゴマを入れる。
火が強すぎたり、長時間加熱しすぎると、焦げるので注意
3.白ゴマが油の中で動いてきたら火を止め、余熱で火を通す。
4.3.のゴマ油が冷めたら、1.のネギと合わせて、出来上がり。

お肉と一緒に食べたら合いそうです(^^♪

次の免疫力を上げる食べ物は、レンコン

レンコンには特有のポリフェノールやたんぱく質であるレクチンが含まれているため、免疫細胞の機能が高まり、免疫力がアップします。

レンコンのレシピはこちら

お次は春菊です。

身体の免疫力を高めるβカロテンやビタミン類と、香り成分の相乗効果で、
風邪の予防と回復が期待できると言われています。

春菊のレシピはこちら

免疫力をあげてくれる食べ物を食べて、病気になりにくい体を作りましょう♪

こちらも参考にしてください。

免疫力を高める料理、食べ物。免疫力アップレシピ。

免疫力がアップする!足のリンパマッサージのやり方。

免疫力を上げるショウガオールの効果。 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    甘い生姜は苦手だけど、
    ネギ塩だれは、さっき作ったよ!!
    すごくおいしかった。お豆腐にかけたのだけど、
    かなり万能に使えそう。
    大量に作って、冷凍庫に常に在庫を残しておきたいわ。

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    ネギ塩だれは活用頻度が高いよね。
    お豆腐やお肉、納豆も美味♪
    これがあるとネギが毎日食べられる。
    風邪撃退!

  3. だっきゃ より:

    YUMEさん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪
    なにげに普段食べてる野菜が免疫力UP効果があったりするんですね♪
    雨にも風邪にも負けない元気な身体を作りたいっす☆

  4. YUME より:

    だっきゃさんへ
    スーパーにいけば置いてある野菜だもんね♪
    いっぱい食べて、雨にも風邪に負けない体を作りましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です