エノキタケの健康効果&エノキ氷の作り方とレシピ

はなまるマーケットで、エノキタケの健康効果が紹介されてました。

★エノキタケの健康効果★

・中性脂肪やコレステロールを低下させる作用がある
・腸内を活性化させて便秘解消

★エノキタケの栄養成分★

食物繊維はサツマイモよりも多いんですよ!
低カロリーなのに栄養たっぷりなんです。

また注目の成分、キノコキトサンの含有量が、きのこの中では1番多いんです。

★キノコキトサンの効果★

・腸内を活性化して便秘を解消させる効果が高い
・体の中の余剰な脂を排出する

エノキ氷が人気ですよね♪

エノキ氷を使ってダイエットに成功した人の例。
☆エノキ氷歴1年(女性)・・・1年間でマイナス10kg
☆エノキ氷歴1年(男性)・・・マイナス7kg
☆エノキ氷歴3ヶ月(女性)・・・3ヶ月でマイナス5kg
☆エノキ氷歴3ヶ月(女性)・・・3ヶ月でマイナス4kg

★エノキ氷の作り方★

<材料>
エノキ 300g
水 400cc
※分量を増やす場合は、エノキ:水を3:4の割合。

<作り方>
1.ミキサー(もしくはフードプロセッサーなど)にエノキタケと水を入れ、細かくする。
2.エノキタケがペースト状になったら鍋に入れて沸騰させ、弱火で1時間程度焦げないように混ぜながら煮込む。
3.とろみが出てきたら粗熱を取り、製氷皿などに流し入れて冷凍する。

製氷皿に入れたえのき氷は1日3個が目安です。

<食べ方>

・凍ったままみそ汁やカレーやシチュー、肉じゃがなどに入れる。
・エノキ氷を電子レンジ(600w)で30秒解凍して、好みのドレッシング100ccを加える。
・エノキ氷(半解凍)1個に味噌大3を混ぜれば、ホイル焼きやふろふき大根などに。

エノキの根元の部分も食べられるって知ってましたか?
私は捨ててました。
エノキの根元部分を使ったエノキステーキがとても美味しそうでしたよ♪

★エノキステーキの作り方★
<材料>
エノキ(根元部分)
片栗粉
しょう油
青のり
<作り方>
1.エノキの根元部分にまんべんなく片栗粉をまぶし、青のりを加えたしょう油に軽く浸して両面に焼き色がつくまで蒸し焼きにする。

産地には乾燥エノキというものがあります。
エノキを乾燥させるとうまみ成分が12倍になるそうです!

★干しエノキの作り方★
<材料>
エノキ 適量
<作り方>
1.通気性のいいカゴ(もしくはザル)にクッキングペーパーをしく。
2.石突部分を切り、なるべく重ならないように広げて天日の下に6時間ほど置く。
※水分が抜け切れていない場合は、フライパンで乾煎りする。

★みそ汁★
<材料>干しエノキ 20g
水 1リットル
<作り方>
1.鍋に入れた水に干しエノキをいれ、煮立たせる。
2.お好みの具材、みそを溶き入れれば完成。

★山イカ★
<材料>干しエノキ 20g
七味唐辛子 少々
みりん 少々
しょう油 少々
<作り方>
1.油をひいたフライパンに干しえのきをいれ、七味唐辛子を加えて弱火でキツネ色になるまで炒める。
2.そこに、みりん・しょう油で味付けをして完成。

でも少々作るのが面倒なえのき氷。

楽天で、えのき氷が簡単に作れる粉末、パウダータイプが売ってましたよ♪

こちらも参考にしてください。

・作ってみました(^^♪エノキ氷&エノキステーキ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    えのき氷はほぼ毎日料理に使っているよ。
    でも正直作る時は面倒よね。
    美味しいから、やめられないけどさ。
    楽天のは少々お高いけど、
    えのき氷をつくる工程や、継続する事を考えると、
    つい買いたくなる(笑)

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    ぐつぐつ煮込まないといけないのが面倒なんだよね縲鰀
    自分で作れば数百円で済むんだけど楽天で買いたい。
    産地ではコンビニで買えるらしいよ。
    売ってたら買っちゃうと思う。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です