しじみの効能&栄養がアップする下処理の方法

はなまるマーケットでしじみの効能が紹介されていました♪

しじみにはオルニチンという成分が多く含まれています。

このオルニチンには様々な健康効果があるんです。

★オルニチンの健康効果★

・肝臓でアンモニアを解毒する作用が非常に強いので、疲労回復作用
・成長ホルモンの分泌に働きかけて基礎代謝を上げるため体力増強やダイエット効果
・コラーゲンの生成を促進するため美肌効果

★栄養がアップするしじみの下処理の方法★

・砂抜き
1リットルの水に小さじ2杯の塩を入れてかき混ぜる。
この塩水にザルを入れて、重ならないようにしじみを並べる。
室温で3時間塩水にひたすと、うまみ成分のアラニンが真水に比べて約8倍も増加。

・こすり洗い
水を張ったボウルにしじみを入れ、約10回こすり洗いする。
流水でよく洗い流す。

・空気中に放置
きれいになったしじみをクッキングペーパーを敷いたバットなどにうつして、乾かさないように水分を含ませたクッキングペーパーをかけて、3時間放置する。
放置するとうまみのコハク酸が2倍に増加。

・冷凍
冷凍保存バッグにしじみを入れて一晩冷凍庫へ入れる。
冷凍することでオルニチンが約15倍に増加。

★しじみ出汁の作り方★

<材料>
冷凍しじみ 500g
水 1リットル
酒 50cc
昆布 5×10cm

<作り方>
1.鍋に水、酒、昆布を入れて強火にかけ、沸騰させる。
2.沸騰したら昆布を取り出し、冷凍したしじみを入れる。しじみが口を開けるまで強火で加熱。
3.口が開いてきたら中火にし、アクをとりながら加熱する。
4.完全に口が開いたら火を止め、ザルにあげて出汁としじみに分ける。
5.ザルの上にキッチンペーパーをおいて、出汁をこして出来上がり。

★潮汁の作り方★

しじみ出汁に塩で味付けしてできあがりです。

しじみ大好き♪
最近はオルニチンが入ったお味噌汁とか、ヨーグルトまで!?あるんですよ。

若返りホルモンの成長ホルモンを出すことができるオルニチンは積極的に摂りたい成分です。

 

とはいえ、シジミを毎日摂るのは大変ですよね。

サプリメントで摂るのもおすすめです。

レバリズムL人気みたいです↓ 





こちらも参考にしてください。

・シジミで隠れジミ対策

・疲労臭にはシジミ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ

応援クリックしてもらえると、かなり嬉しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リーシャ より:

    冷凍で栄養価がアップする食材って大好き♪
    だって、必要な時にまとめて処理して、
    便利に使えるんだもん。
    しじみ、今度安売りの時に、
    まとめて冷凍してみるね。

  2. YUME より:

    リーシャへ♪
    しじみ冷凍すると調理が簡単なうえに、
    栄養がアップするなんて嬉しいかぎりだよね!
    私も安売りしてるときに大量に買って冷凍しよう♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です